彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題。〈二胡の雑音止めの話。〉

<<   作成日時 : 2013/06/01 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


この間、3年近く放置状態だった
老紅木二胡の天女儿(天女ちゃん)が
突然能力を発揮
し始め、
戦力として復帰したことを書きましたが、
千斤も控制垫(コンジーディェン/雑音止)も汚れ放題だったので
真っ先に替えてやりました。




千斤は手芸屋で買った日本組紐の0.8ミリ太さのを
キレイに巻き巻き・・・
入門当時、その頃の先生になんでも自分でやるよう言われ、
必死で巻いたがやり方が稚拙で、我ながら愛おしくなってしまった・・・
さて次に、控制垫をどうするか。
昔はフェルトを重ねて挟んでいたんですが、
これは人によって、他に布とかスポンジ、紙etc・・・色んな物が
使われているようだけど。
以前、老師が革製のをくださったので、
革がいいのかも・・・
で、思いついたのが




画像




落として右手だけになってしまった皮の手袋。
どうせ使い道がないので、使ってみようと
薬指をちょん切った筒状のを裏返して、バックスキンにして、
それだけじゃあ薄いので、中にフェルトを巻いて入れ、
挟んでみました。




画像

               こちら天女ちゃん。


               

してやったり、なかなか良い感じです
私は厚めにしてちょっと無理に押しこむぐらいが
艶のある音に響いて好きかも。
老師が替えてくださった紫檀二胡の小叶王子(シャオイエワンツ)の控制垫も
薄くて響きがもの足りず、中にフェルトを入れちゃったもんね。




画像

               こちらは小叶王子君です。
               なんか、写真撮ってみると松脂で汚れちゃってるわね。
               ごめんね・・・




控制垫の素材、厚さですごく音や響きが変わる。
私の場合、丸めて挟むだけだけど、
自分でオリジナルのクッションを縫って作る人もいるから驚く。
色々やってみて好みのを見つけるのも
二胡道の楽しみってやつかな




     











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は(^^

私はビデオや写真を見ていて、この控制垫に気がつきまして。
調べてみたら演奏には欠かせない付属品なんだそうですね。
二胡のカタログ写真などでは付けてないのも有りますが、やっぱり演奏者がそれぞれ用意するものみたいですね。

はる老師が二胡の完成度をより高めてみると言う事で期待しておりますが、
余りご負担をおかけしてもと思いまして、私も新二胡が出来るまで控制垫ぐらいは手作りして使おうと思ってます。

所で前回のブログ記事、心中大変でしたね、もう落ち着かれましたか。
二胡に真剣に取り組まれていたからこそ悲しく思われたのだと思います。
私はにこーるさんにアーティスト認定していただいて、今まで趣味だからこの程度でいいやと思っていたのを改めまして、天性のめんどくさがりと戦うようになりました。
でもまだまだ真剣さでにこーるさんに及ばないようです。
(にこーるの取り扱い説明書。 という題名を読んで、ついついトキメキ(謎)を覚えてしまった私をお許し下さい(T_T;))
三児
2013/06/02 11:04
三児さん、今晩は^^)
コメント有難うございます。
おそらく控制垫のことはもう調べてらっしゃ
ると思いましたが、はる老師製の二胡ちゃん
に付けられるのか?と疑問だったので・・・

二胡を弾くフォームにしても、ご自身で調べ
て理解されたように、作品に対する姿勢が
アーティストかどうかの別れ目という気がし
ます。プロかアマかは問題じゃなく・・・。
作品展でも、やはり一番周到に時間をかけて
作品作りをされているようにお見受けしまし
た。CGのことを知らない私が見るかぎりで
すが(^^ゞ
とかいって、私自身は現実甘えてばっかりで
突っ込みどころ満載なんで(T_T)、偉そうな
こと言えませんが(^_^;)

いつも親身なコメント有難うございます。
励みになります(*^_^*)
(あの題名トキメキ感ありましたか?
開けてみてガッカリ!でスミマセン(≧∇≦)
にこーる
2013/06/02 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閑話休題。〈二胡の雑音止めの話。〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる