彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”と蘇った天女ちゃん。〉

<<   作成日時 : 2013/04/08 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


爆弾低気圧が日本列島に襲いかかる中、
7日、レッスンに行って来ました。
昼過ぎから出て行って、低気圧もう通り過ぎたのかな・・・なんて
ぼーっとしていたら電車の駅を乗り過ごし
必死で教室まで走ったが、5分の遅刻。
老師、スミマセン・・・




さて“草原新牧民”。
一週間前、最初の部分を習ったが、全然モノになっておらず、
老師と一緒に弾いたがバレバレで(当然だな)
“你练得怎么样?”
 (練習どう?できました?)
“不够・・・”
 (あんまり・・・)
それでもにこやかな老師。
“挺好(まあまあですね)”とか言ってくださって。
わ〜ん、スミマセン・・・




それでもまあ、次へ。
今日は1ページ半、鬼のように進んだわ。
(私にとってはね)
このあたりはまだまだ難しいうちに入らないんだけど、
飲み込みが悪くて、何度やってもすんなり弾けないし、
老師が我慢強い方でホントによかった。
スミマセンね、老師・・・
最後の方は集中力が切れてきて、
さらに泥沼に・・・
でもここ、すごく美しい旋律だから、
早く弾けるようになりたいんだけど。
“不要着急,慢慢的练习,熟了以后快点儿。”
 (慌てないで、ゆっくりで練習して、出来るようになったら速くしてみて。)




今回は作曲者、刘长福(リゥチャンフー)氏の演奏動画です。
本家本元のスゴイ演奏ですが、
なんとなくサラリーマンのオジサンが忘年会の余興で
二胡ひいてるみたい・・・背広のせいかな?
「劉部長、すげーよあの人、二胡弾かせると!」なんて社内で評判、みたいな。



              今日のレッスンは、0:31〜2:08あたりまで。




来週の日曜日、14日はいよいよ老師のリサイタルです。
日頃お疲れで癒されたい貴方、
ぜひぜひ聴きにいらして。詳しくはこちら→
久しぶりの老師の演奏、私も楽しみ




蛇足ですが、出がけに、
以前使っていた老紅木二胡の“天女儿”(天女ちゃん)
久々に取り出して弾いてみたら、
「え〜〜〜っっっ
って言うぐらい、いい音でビックリ
レッスンから戻って、ゆっくり弾いてみたんですが、
やっぱり、いい
今弾いている“小叶王子”(小葉王子)とくらべて
音が出ないな〜と思っていたのですが、
なんの、なんの、「なかなかやるな、おぬし」という感じで。
高音部にかけての硬さも“個性”のように思えて・・・
不思議だなぁ、放置してた間に熟成()したのか
見放されるのが辛くて、彼女なりに頑張った
それとも私が彼女の良さを出せるようになったのか
いずれにしても、嬉しいことです。
これから、ちょっと手を入れて、可愛がってやろうと思います




画像

              まずは汚れた千斤をちょっと変えてみました












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます(^^
背広姿でこれだけの演奏をされると、かえってインパクトありますね。
最初“草原新牧民”を聞いたときは昔の曲かと思ったのですが、現役バリバリの方が作曲されていて驚きました。

『天女儿』ちゃん、名前からして可愛いです(^。^)
きっと手になじまれているのと、にこーるさんの腕が上がって、彼女の良さを出せるようになったのが正解なのでは。
やっぱり、手に触れる道具は使い込む程心がこもる、みたいな感じがあって良いなと思いました。
竹製の二胡も初めて見て面白かったです。

千斤は名前は初めて知りましたが、我がデジタル二胡にもしっかり作りこまれていました。
さすが我がデジタル老師はるさんです。
デジタル二胡にも可愛い名前をつけたら、まだまだ愛着が湧いてくるかも(^。^)
三児
2013/04/10 07:30
三児さん、今晩は^^)

近代二胡の創始者・劉天華先生から百年、
それまでは単なる民族楽器で、
主役を張るような楽器ではなかったので、
二胡の独奏曲は意外と最近作られたものが
多いようです。
作曲者が存命中だと、作った方本人の演奏が
聴けるのでいいですよね(*^_^*)

天女ちゃん、イマイチこもった音だったのに、
いきなり突き抜けた音になってビックリ!
あれから2台を交代で登板させています。
小叶王子と遜色ない活躍ぶりで、
手持ちの戦力が増えて、嬉しい誤算❤です。

デジタル二胡は、はる老師が作られた子なので
ハルコちゃん、という名はどうでしょう?
(そのまんまやん^^;)
ヘビーユーザーの三児さんが、可愛い名前を
つけてあげてくださいな(^o^)
にこーる
2013/04/10 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈“草原新牧民”と蘇った天女ちゃん。〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる