彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェイウェイ・ウーの“お月見夜曲”で風流しました♪

<<   作成日時 : 2012/10/10 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


これで3日続けての更新です
楽しく過ごした連休の最後の日の夜は、T稲荷での
ウェイウェイ・ウーさんの二胡コンサートで締めくくりました。




日が傾いた頃お稲荷さんへでかけ、
会場の最祥殿の前でお抹茶がいただけるというので、
そこで友人たちと待ち合わせ。
前日一緒に敬老会で演奏してきた仲間と、
3ヶ月ぶりぐらいでお会いした中国語講座での同学の方。
受付開始と同時に、随分大勢の方が並んでいたので、
いろいろ雑談をしながらちょっとほっこりしてから、そろそろと入場。




画像





いつもはご祈祷などの時、控えの間になったり、お茶席として使ったりする、
大きなお座敷に緋毛氈が敷かれ、そこが客席。
一隅に椅子やマイクが設置されて、ステージが作られていました。
大きな花器に薄がざっくりいけられてお月見ムード満載




画像





最初、佐藤泰惇さんとういうお坊さんの尺八演奏とお話。
尺八の曲って知らないので題名が分からなかったけれど、いい雰囲気。
そして、軽やかに、ある程度の年になったら“死ぬ準備”を、というお話をしてくださり、
こうしてたまにお坊さんの講話を聞くのはいいものだなぁと思った。
誰しもいつか逝くのは間違いないこと・・・




そして、いよいよ、ウェイウェイ・ウーさんの登場。
タンクトップに、大きな花飾りが付いたピンクのロングスカート、
花の髪飾り、二胡の琴軸にはトレードマークの蝶々が・・・
更に驚いたのは、素足だったこと
畳の上なので靴は駄目だし、靴下も野暮だし、やっぱり素足かな。
中国語で挨拶してくださいましたが、
日本に住んで21年目で、日本語もペラペラでした




■曲目

〈第一部〉

新天地

夜来香〜蘇州夜曲〜東京(上海)ブギウギ

“仁”のテーマ

NHK“ダーウィンが来た”エンディングテーマ“ボイジャー”

チャルダッシュ


〈第二部〉

良宵

スペイン

荒城の月

月の砂漠

甜蜜蜜

空〜くう〜

Back to the・・・


〈アンコール〉

賽馬





ウーさんといえば、スタンディングスタイルでの演奏が印象的ですが、
今回も終始スタンディングで、しかも踊りながら・・・というか
心のままに身体を動かしての演奏でした。
赤いペディキュアの素足が舞って、自由な妖精のような女性だなぁ・・・と。
撮影禁止で画像がないのが残念
また、第二部の5曲目“甜蜜蜜”では、可愛い歌声を披露。
『是你,是你,梦见的就是你(君だ、君なんだよ、夢に見たのは君さ)』
の部分の歌と振りを観客に教えてくださり、全員参加で演奏。
二胡のコンサートではあまり無いパターンですわ
ギター伴奏の方とのかけあいもコミカルで息が合っていて、面白かった。




様々なジャンルの曲を弾きこなし、ご自身が作曲された曲もあり、
その中でただ一曲だけ、着席して、マイク無しの生音で演奏したのが、
第二部1曲目の“良宵”・・・。
刘天华作曲の二胡の名曲です。
やはり心にしみる。
素晴らしいですね
本当は大晦日の曲ですが、お月見の賑やかな集いにピッタリでした。




ウェイウェイ・ウーさんこんな方→最近ではTBSドラマ“仁”のテーマ、
NHK“ダーウィンが来た”のエンディングテーマ曲などを
耳にされた方も多いはず。




画像


















華胡蝶~The BEST of WeiWei Wuu
SMJ
ウェイウェイ・ウー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 華胡蝶~The BEST of WeiWei Wuu の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウェイウェイ・ウーの“お月見夜曲”で風流しました♪ 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる