彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 『敬老会演芸慰問』で二胡弾いてきました♪〈其の二〉

<<   作成日時 : 2012/10/09 00:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


7日の日曜日、T市M町公民階で二胡を弾いてきました。
この秋2件目の敬老会慰問です。
町内の世話役の方から場所が分かりにくいと聞いていたので、
少し早めに家を出たのですが、やはり田舎のくねくね道で迷い
メンバーの携帯に電話して道を聞き、ようやくたどり着きました
今回は下見に行く時間がなかったのよね〜




到着したら、踊りの余興が始まっていて、
会場は大盛り上がり
白塗りに着物姿の方々が大勢出番をまって待機してるし・・・
建物は古い民家風の作りで、会場は大座敷。
座敷の一部を紅白幕で仕切り、控え室にしていて、そこで準備。
(ちょうど写真のステージの後ろの紅白幕です)
掛け声はかかる、手拍子打つわでもうノリノリ状態
この後出てって、しーんとしちゃったらどーしよう・・・って
私達が先のほうがよかったような。
なんでも、踊りの会にはこのために京都(?)から車を飛ばして来た方もいるって言ってた。 
すごいな・・・っていうか、どんだけ道楽してるやら




喝采のうちに、舞踊の出し物が終わり、 私達の出番。
多分、二胡を生で聞いたことがある人はほとんどいなかっただろう。
おじいさん、おばあさん、世話役の方々、皆さん興味津々の目だった。
アイコンタクトで、色々話しかけて来る感じ。
実際に「線は2本なの?」と問いかけてくる方もいた。
前回〈其の一〉の時の雰囲気とかなりちがって、
元気でイキイキとした気を感じた。




画像





〈曲目〉

蘇州夜曲

涙そうそう

南泥湾

梅花三弄

また君に恋してる

ふるさと





バックの紅白幕の上の“祝、ご長寿”という額がいいね
写真を見るまで気づかなかったけど、いい雰囲気だな〜
今回、MCを他のメンバーにまかせたので、
私は演奏に専念出来たし。
学生時代A大落研だったという彼女は、お年寄りに対するトークが上手い
これからは、彼女にお任せしようと心に決めたのでした。




みなさん美味しいお弁当を食べ、お喋りをして、
楽しい踊りと珍しい二胡とやらの演奏を聞き、
なかなかいい敬老会だったよ、とおっしゃってくださるかな。
私達も楽しく演奏できました・・・感謝です。
あ、それと、いただいたお弁当も秀逸でした
そして、ビンゴゲームのルールを噛んで含めるように説明する司会の方の声と、
盛り上がるご長寿の皆さんのパワーを背に受けながら
我々は帰途についたのでした













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『敬老会演芸慰問』で二胡弾いてきました♪〈其の二〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる