彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<“天涯歌女”と謎のグリグリ?>

<<   作成日時 : 2012/04/28 00:25   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


23日夕方、二胡レッスンへ行ってきました。
これからしばらく、諸事情でレッスンは月曜日の夕方になりそうです。
前回のレッスンから一週間、前回の宿題“羊毛剪子”は
あんまり練習しなかったけれど、まあ簡単なので・・・
ひとりでも、わりと気持ちよく弾く。
2回繰り返して終了という曲で、ちゃんと2回弾いたのに、
老師、「繰り返しは?」と言われる。
「弾いたじゃん] ちゃんと聞いてて欲しいな〜




今日は“瑶族舞曲”の楽譜を持って行って
老師に見ていただいたが、この楽譜だと随分短いようで、
2分ぐらいで終わってしまいそうらしい。
発表会の曲としては5分ぐらいはないと・・・ということで、
老師が楽譜を探してくださることになった。
5月に演奏会があり、その後3週間ほど中国に帰られるので、
曲の練習に入るのは6月からになりそう。
そう難しい曲ではないようだから、まあいいけど。




・・・で、今回は“天涯歌女”を。
この曲は1930年代の中国映画で歌われた曲だそうで。
あの李香兰(李香蘭)なんかが歌ったらしいですわ。
さすがに聞いたことがない曲で、憶えきれなかった。
家で動画を探したら、昔の映画の一場面とか、
色々な人が歌っているのがあったけど、
どうも女性が歌っているのは声が甲高くて好かん。
あの邓丽君(テレサテン)が歌っている動画があって
やっぱりテレサテンの声はいいですわ・・・
可愛くて、優しい女らしさがあって、落ち着く〜。
二胡で弾いているのは杨新兴(ヤンシンシン)さんのぐらいしかない。
でも洗練されすぎていて、イメージがちょっと違うんですよね。
私は邓丽君の歌の雰囲気が好き。
こんな感じで弾けるようになるといいな




4月から新しい中国語講座に通い始めていて、この日で2回目。
N市なので、二胡のレッスンの日をあわせるようにした。
交通費も馬鹿にならないし・・・
二胡レッスンが6時ちょっとでおわり、中国語が7時50分からなので、
喫茶店で食事をし、一服してから講座へ向かう。
内容はかなり頑張らないと着いて行けない感じで・・・
緊張感ただよってます
緊張すると笑ってしまうことに気づいた・・・癖ですね。
二胡弾いてても間違うと笑ってしまうので。
「信憑性がなくなるので、笑いながら話さないでください」と注意されてしまった。
先生は超ベテランという感じのマジメそうな女性で。
「集中力が欠けています、外国語なので、みなさん必死で
聞こうとしないと聞き取れませんよ。もっと集中してください。」

・・・二胡のレッスン帰りで、思いっきりハイになっているんですが。
やっぱり、別の日にしないとダメかなぁ。
というか、まだこの授業についていけるかどうか自信ないんですが。
今までのカルチャーセンターもどきの授業とは違うわ。
先生の本気度合いからして。
私の中国語を聞いて、「ちょっと、(四声発音が)アマいですが、
声の出し方が中国人ぽくっていいです、その気持ちを忘れないでください。」
だそうで・・・他にほめようが無かったんでしょうね
なんにしろ、一人ひとりのいいところはほめて、
伸ばそうとしてくださるいい先生みたいですが。




   ・・・・・・


話変わるけど、最近、手の小指の関節が腫れて変形していて、
重いものを持つと痛い。
その上、右手の薬指の付け根あたりにグリグリが。
普段は痛まないが、ハンドル持ったりすると痛い。
整形外科で見てもらったら、
前者のが『へバーデン結節』
関節の軟骨がなくなってきちゃうらしい。
そして後者が『ガングリオン』っていうんだって。
・・・ガングリ・・・・・・エヴァンゲリオン
私は知らなかったけれど、良くあるらしい。
どちらも、現段階では特に治療のしようがなくて
痛み止めの塗り薬を出されただけ




画像

                ここ『へバーデン結節』
                なんだか曲がってます・・・




画像

                マルの中にグリグリが・・・
                まだ触らないと分かりませんが。




長年生きると色んなことがあるなぁ。
とりあえず二胡が弾けないことはないけど。
でもこの先はどうなのかなぁ。
弾けなくなったら嫌だなぁ・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<“天涯歌女”と謎のグリグリ?> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる