彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS チャイナミュージックカフェ@ナディアパーク

<<   作成日時 : 2012/04/17 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


15日の日曜日、N市の真ん中で二胡を弾いてきました。
チャイナル(日中国際親善協会)という団体が、
月に一度開催している企画で、
カフェでまったりしながら、中国文化に触れよう・・・というもの。
niconico(にこにこ)という二胡を始めた時からの仲間、
今回は4人での演奏でした




画像





催し自体は1時から始まり、
一隅で中国組み紐を作る体験をされていたり
子供時代を中国で過ごされたという“らおし”さんの中国体験談etc
1時15分からリハーサルOKとのことだったので、
カフェコーナーでお茶をされている中で、ひと通り弾いてみる。
なんだか音が響いてなくて「ん〜、こんなもん」という感じでしたが、
とりあえずお腹が空いたので、そのカフェでランチを。
梅しらすピラフセットとかいうのを食べながら、
もう一組の出演ユニット『すみれ組』さんのリハと2時からの本番演奏を聞く。
こちらは二胡の女性二人とギターの男性、3人のグループ。




画像





ジャーパンファンさんの曲とか、雰囲気ある選曲だなぁ
入念に音あわせをされていて、
私たちの時と違ってエコーが上手くきていていい感じの音。
音響の担当の人にこのままの設定でと言っておかなきゃ・・・。




・・・というわけで、
私たちはその後、3時からと3時40分からの2回、
全部で8曲弾きました。


<1回目>
涙そうそう
南泥湾
何日君再来



<2回目>
島唱
また君に恋してる
童神
月亮代表我的心




お客さんはいい感じでパラパラいらして、
オープンなカフェコーナーだったのでフロア全体に音が広がり、
さらに吹抜けを通って響き、
リハの時とは全然違って、エコーが効いて
気持ちよく弾かせていただけました
『すみれ組』の男性メンバーの方がかぶりつきで見ていらして
ちょっと気になったけれど、帰りぎわに
「いい二胡持ってますね〜」と一言。
・・・そうきたか
「二胡だけは。」と答えましたが、
ホントに楽器はいいんですけどねぇ・・・




色々と要望を聞いてくださり、
楽しい機会をくださったチャイナルのスタッフの方々、
ありがとうございました
また、機会があればぜひよろしくお願いいたします




画像

               リハーサル時の模様です。




メンバーたちはその後、2時間ほどかけてT市に帰り、
私は疲れが出てきてヨタヨタになりながら二胡レッスンへ。
だって、せっかくN市に来たからついでに済ませようと・・・
老師とお喋りしまくったレッスンのもようは次回。
今回はこれにて、終演。

  








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チャイナミュージックカフェ@ナディアパーク 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる