彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<2012年濃〜いレッスンはじめ>

<<   作成日時 : 2012/01/08 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は二胡レッスンのお稽古はじめ。
教室に着いたら、老師的太太(先生の奥様)がひとりでいらして、
おそらく老師よりも奥さんの方がさらに日本語通じないよな・・・




「您好(ニンハオ/こんにちは)」
「您好,请进。(ニンハオ、チンジン/こんにちは、どうぞお入りください)」
「谢谢,谢谢。(シエシエ、シエシエ/有難うございます)」
「您汉语说得很好。(ニンハンユィシュオーダヘンハオ/あなたは中国語とてもお上手)」
・・・とまあ、中国語入門の最初のページに出てきそうなやりとりの後、
奥さんは満面の笑顔で奥へ、老師が入れ替り出てこられた。




練習曲のウォーミングアップの後、“春江花・・・”へ。
今日はステージに入る所から何度も練習。
一度老師と一緒に弾き、助言を何点か。
最初の部分を「美一点儿(メイイーティアル/ちょっと美しく)」
美しく・・・かぁ。
そして、次の部分への切り替えの部分の注意。
前半の終わりの音はフェルマータで4拍しっかり伸ばし、
次の入りの部分は弱くゆっくりはじめる。
そしてだんだん強く、速くなっていく。
舟をぐんぐん漕いで行くイメージ。
もう一度、老師と一緒に弾き、次はひとりで。
老師は脇の椅子に移動して見ておられる。
フェルマータで4拍のばすところ、3拍しかのばしていないと、
途中で止められるが、なんとか弾き終わる。
老師がただ見ておられるだけすごい緊張。
この辺で逃げたくなってくるが、許されそうもないし
「很紧张。(ヘンチンチャン/とても緊張する)」
「大大的压力。(タァタァダヤーリー/すごいプレッシャー)」とか言ってたら、
なんと老師、次に弾く時はカーテンの後へ姿を消してしまわれた。
なんと、優しい方なんでしょう
でも、緊張に変わりはなく・・・
弾き終わったら出て来られて、あと5分というのにもう一度やりなさい、
練習は多いほどいい、と。
ちょうど次の生徒さんが見えて、聴衆が2人になってしまった。
本番はもっと多くの人が聞いている・・・と、老師、
さりげなく(?)プレッシャーをかける。




最後の一回ちょっと力が抜けてきたが、
一番いいところで弾き間違えてしまった、がなんとか取り繕う
思えば、一度としてノーミスで弾けんかったな。
「大丈夫、この曲、日本の方は知りません、絶対気がつきませんよ。」と娘さん。
もう、5回弾いたら疲れてヘロヘロ・・・
こんなに弱くて、当日弾けるんだろうか。
いよいよ来週ですよ。
不安〜〜〜






   ・・・・・・・・・



次の生徒さんのレッスンを見学したかったが、
やりづらいだろうし無理だろうなと思いつつ帰途へ。
帰る途中のN駅のパン屋さんで二胡友のMさんと待ちあわせ、
発表会の後の打上げ兼新年会の司会の打合せで。
やり方としては、ひとりが怪しい中国語でしゃべり、
もうひとりが日本語で通訳するという・・・
会の進行を大体決めたが、言うことを中国語に訳すとなると、
本当にこういう風に言うんだろうか
というギモンばかりでいっこうに進まないので
台詞は彼女の中国人の友人に作ってもらうことにした。
「中国語で喋る役やってくれるよね。」と心配そうに彼女。
私はその前の発表会の演奏だけが最大の心配事で、
その他のことは全然大した問題だと思えず、
「いいよ」と軽く引き受けてしまったが
いいかな。
まあ、いっか。
どーせ怪しい中国語だし




お茶の先生ご夫妻が、年末にアメリカへ行っていらして、
息子さんご家族と楽しく過ごしてみえ
お土産とお土産話があるとのことで、
帰りにちょっと寄せていただいた。
寒くてへとへとだったので、ホットなミルクティが美味しかったこと
落ち着いて考えると、こんな風に緊張して
何度も一生懸命弾くレッスン・・・最近ちょっと忘れていた。
昔はいつもこんな感じだったような・・・。
レッスンはじめで、大事なことを思い出した。
今年はこの感じ、忘れないでやろう




画像

                 発表会で穿く靴。
                 ピンクのサテンですよ〜
                 もうこんな時でもなければ穿けませんよ・・・
                 でも案外違和感ないですわ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も、いいスタートですね。
素敵な靴の魔法が、発表会を助けてくれるんじゃないかしら♪
本当に素敵!
サンちゃんち
2012/01/10 13:15
サンちゃんちさん、ありがとうございます。
いつも甘えてばかりなので、
今年はちょっと心をいれかえて練習しなきゃ・・・
発表会って、自分を反省するいい機会ですよね。

にこーる
2012/01/10 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<2012年濃〜いレッスンはじめ> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる