彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<『月夜』と8万回(^^v)>

<<   作成日時 : 2011/08/14 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は、N市で今年最高の暑い日だと老師いわく。
お盆ですが、二胡レッスンに行ってきました。
まったく、地獄の釜が開いたような暑さで
出がけにお茶の先生宅によったら、
「このぐらい頑張らないと、上達せんもんねぇ、ご苦労様です。」と
ねぎらわれてしまい・・・いや、はや、お恥ずかしい




今日もまた、地下鉄の駅から教室までの炎天下5分の道のりが、
足が前に出ず・・・これって、股関節に問題あり
以前、腰痛でレントゲンを撮ったとき、骨盤と大腿骨の関節の
入りが浅い()と言われたことがあったがそのせいかも。
今に一歩も歩けなくなるかも。




今日は、娘さん方はお留守か、
老師おひとりでひっそり二胡を弾いていらっしゃった。
「今天特别热」とか
「我热死了」だとか、
ひとしきりぼやいて、レッスンに突入。
やはり、『D調伝統の第一、第二ポジション音階練習』、
『劉天華練習曲三十八(中把)』、
『劉天華練習曲三十九(中把)』
『劉天華練習曲四十(中把)』を一緒に弾いて
宿題だった『四十』をひとりで弾く。
このところ練習曲を重く考えていない私は、
当然のごとく完成度が低く、中把の小指で弾き分ける
内弦7(シ)1(ド)、外弦4(ファ)5(ソ)の音が怪しい。
分かってるならちゃんとやれって話ですが




そして、『月夜』です
家では円形クッションに坐って弾いていますが、
レッスンで椅子に腰掛けて弾くと、感覚が違うので、
ここ数週間、家でも椅子に座り、レッスン室とほぼ似た姿勢で練習し、
その甲斐あってか、今日は今までで一番弾けたと思う。
16分音符8連続レガートのオンパレードも
かなり滑らかになってきたし。
最後の快板の部分だって、手も足も出なかった最初の頃に比べたら別人?
まぁ、一般的に見れば難だらけでしょうが、当社比ということで・・・
ただ、あの部分・・・、あの・・・32分音符っ・・・
ああ、来る、来る、と思うと緊張しちゃうんですよねー
もう、指が動かないったら・・・
老師も苦笑・・・「さらに練習して」って、
もしかして、ここ出来るまで終われないのだろうか・・・


 

最後に『移弦练习A』を指南。
これは、脳ミソの体操ですな、ボケ防止にいいかも
速い部分が弾けるようになるとの事。
暑いけれど・・・頑張ります






ところで、ですが、
このブログの全アクセス数が8万件を超えました
後戻りは出来ず、行きつくところもない、二胡レッスン
業界の人しか、何を言ってるのかまったく分からない
超マイノリティでマニアックなブログですが、
裏千家ネタと、有名奏者のコンサートネタと、
そして思いもよらず、中国語のヒットソングの日本語訳の参照数が大健闘
・・・等々に助けられて、ぼちぼちと続けておりますです、はい。
何かの拍子で、思いがけず迷い込んでしまったあなた、
人には言えないが、たまに覗いてくださるあなた、
これも何かの縁でしょう、
是非是非、今後もご愛顧のほどを




祝你称心如意
(あなたの心にかない、意のままになりますように)

    













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
残暑お見舞い申し上げます
8万回おめでとうございます!
でも、体は大事にネ!
サンちゃんち
2011/08/15 22:09
サンちゃんちさん、
暑い中、いかがお過ごしですか?
いつも有難うございます(^^///)。
にこーる
2011/08/16 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<『月夜』と8万回(^^v)> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる