彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 二胡弾いちゃった。@花園マルシェ

<<   作成日時 : 2011/07/24 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


地元T市の街中に花園商店街というところがあり、
商店街の活性化として毎月第4土曜日に
“花園マルシェ”というイベントをやっている。
つい最近、ふれでぃー山崎さんという方にメールをいただき、
初めて知りました・・・




画像





7月は夏休みスペシャルで22、23、24日の3日間。
食べ物、飲み物、ヨーヨーすくいetc・・・の出店がでて、
ふれでぃーさんは通りの真ん中あたりにテントをひとつ持っていて、
ギターを爪弾きながら、ちょっと懐かしい歌を歌っている。
彼はT市大衆歌謡楽団と称し、
ジャズから日本の懐メロまでこなすミュージシャン(兼歯医者さん)なんです。
そこへ楽器を弾いたり、歌を歌ったりするお友達がやって来て、
交代で演奏したり、ビールを飲んだり、おつまみ食べたり、
楽しく時間を過ごしている。




画像





若干、こわもての方も・・・実は皆さん優しいのですが・・・

11時に二胡友と現場に到着しましたが、
ふれでぃーさんはまだいらしておらず、
携帯に電話したら、「今から出るとこ」とのこと。
機材の準備をされ、そうこうするうちにお昼が過ぎ、
常連さん達がまだ見えないので、
まずランチを食べに。
私は米粉のホットケーキとミルクティー、
友人はジャージャー麺とマサラチャイを。
アジア雑貨もあって面白いお店でした。




その後テントに戻って、二人で二胡を演奏。
人どおりがぼちぼちで・・・というかあまりなく
立ち止まって聞いていく人もおらず。
ただ、向かい側のテントに陣取った常連さん(ふれでぃーさんのお友達)が
唯一の聴衆という感じで。
ほぼ家で弾いてるのと同じで、気楽に楽しく弾けましたわ〜




《曲目》

蘇州夜曲

また君に恋してる

さとうきび畑

少年時代

ふるさと

島唱





前日急きょ彼女を誘ってくることに決めて、
このための練習もしてなかったけれど、
彼女とはよく一緒に弾くので慣れているし、
今まで弾いてきた曲で、みんなが耳慣れているのをかき集めて行った。
常連さんが椅子をパーカッションのように叩いて
盛り上げてくれました。




友人は演奏後すぐ帰りましたが、
私は他の方の演奏を聞いたり、ストリートをぶらついていました。
「もう一回ひとりで弾いていったら?」ということになり、
なんだかこの人通りなら平気かなと思い、
ソロで、やってしまいました




二人での時よりはちょっと固くなりましたが。
“また君に・・・”の最後の繰り返しのところで呆けてて、
派手に間違えました・・・わはは。
ふれでぃーさんは「まぁ、そんな感じで大丈夫です。」と優しくフォロー。
“さとうきび畑”と“ふるさと”がシンプルでよかったような感じ。
お店の方が拍手してくださったり。
野外でひとりで弾くなんてことは初めてでしたが、
いい経験になりました。
ふれでぃーさん、常連のみなさん、商店街のみなさん
お邪魔しました、有り難うございました




画像





いつかもっと上手になったら、中国の街角で
ストリートミュージシャンの真似事をしてみたいなぁ。
(レベル高っ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「いい夏」ですね〜
老師に付いていけば、すぐ叶うんじゃ・・・
サンちゃんち
2011/07/25 18:43
曇り空のしのぎやすい日でした。
台風が行ってからちょっと涼しい・・・?
そうか、老師について行く手がありましたね!
にこーる
2011/07/25 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二胡弾いちゃった。@花園マルシェ 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる