彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 大盛況の“第32回小市民寄席”《1》二胡演奏編

<<   作成日時 : 2011/07/13 22:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


毎夏のメインイベント、“小市民寄席”が
7月9日(土)、10日(日)の両日開催され、
大盛況のうちに完了しました
私は開演前のおもてなしとして二胡の演奏、
そして、中入り後の寄席踊りに出演しました。




この催しは地元では夏の風物詩と言えるぐらい親しまれていて、
第32回ということは、もう32年間もやっているわけです。
土曜は5時開演なのに、昼過ぎから並んで待ってくださる方がいて、
2時開演の日曜には朝9時にいらしたおばあさまが・・・
ちょっと時間を間違われたようなんですが、
出演者より早く来てくださったお客様はきっと初めてです
開場1時間前には、会場前は長蛇の列
あまりの暑さに、体調を崩される方がいるといけないので、
例年早めに開場します・・・




5年前から、開場時にロビーでウェルカム演奏をしてきました。
お客様の流れを見ながら、中に立ち止まって聞き入ってくださる方あり、
曲の合間には拍手をいただいたりで、30分〜45分間。
今年はステージ上でおもてなしとして演奏させていただくことになり、
ロビーにはCDの販売とか、面白い展示があるので、
きっと出入りが激しいんだろうな・・・と思ったら、
席に坐られたお客様はほぼ微動だにせず・・・
きっと、炎天下に並んでいてやっと入れたから動けないんだ。
開演20分以上前なのに、600の客席ほぼ満席でしっかり聞いてくださいました。
怖いような、ありがたいような・・・




画像

               10日演奏5分前。
               ステージの幕内は暑くてもう汗びっしょり。




<曲目>
 
島唱

何日君再来

また君に恋してる






画像

               9日(土)4時40分頃、演奏開始。
               この日はブルーのアオザイを着ました。




画像

                10日(日)は1時40分頃、演奏開始。
                真っ赤なチャイナドレスで。




終始しっかり聞いてくださり、お客様には本当に感謝。
小市民のお客様は皆さん「笑う気満々」でいらしているので、
舞台を見つめる目が温かく、笑っているのです。
(でも緊張はしますがね・・・)
9日の演奏後。となたかが「ブラボー」と
声をかけてくださって、とても嬉しかったです。
(知人かと思ったらちがった。仕込みじゃないよ。)




画像

               次回、“寄席踊り・タンゴ編”記事アップします。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大盛況の“第32回小市民寄席”《1》二胡演奏編 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる