彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<“月夜”終盤、「練習曲って?」>

<<   作成日時 : 2011/05/15 02:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


14日、二胡レッスンありました。
初夏っぽく、爽やかな日差しの、いい天気
先週の土曜日はチャリティーコンサートがあったので、
3週間ぶりのレッスン。
課題曲の“月夜”が山場なのにちょっと気分がだらけ気味。
レッスン場に着いたら、可愛い女の子がちょこちょこ・・・4歳のお孫さんだって。
通訳役の娘さんは「じゃあ、ごゆっくり〜」とか言って
ちびちゃんを連れて退場




今日は練習曲なしで、いきなり本題に。
最近、練習曲は必要なのか否か、いろいろ思うことがあり、
つまり、前の老師はレッスンがほぼ練習曲で、
一級の練習曲を全部やって一級の楽曲、
二級の練習曲を全部やって二級の楽曲・・・という進み方だったから、
わたしのように進み方が遅い生徒は一級進むのにほぼ一年かかって、
曲が弾ける時の嬉しさと言ったら
気合入れて曲に取組むから、すごい上達したような気がした。
でも、世の中には色々な考え方の老師がいらっしゃるようで、
練習曲なんか必死こいて弾くヒマがあったら好きな曲を弾け、
それが一番の上達だ・・・という、
・・・おっしゃるとおり、ですね。
どっちがいいのかなぁ〜と。
今さらクソ難しい練習曲を地味〜に練習してきた日々を無駄だったと思いたくないが
かといって、それで特別上達したとも思えないし
やはり、好きな曲を一生懸命練習するほうが効果があるような。
で、今は、練習曲は準備体操、ウォーミングアップだと思ってます。
今の老師もそんなスタンスみたいだし(いや、ハッキリ聞いてませんが
だから、完璧に弾けなくてもいいの。
曲を弾く前の指慣らしだから。
例えば、音階練習を一回弾いて、“月夜”の前には劉天華換把練習、
“賽馬”の前には小指練習、という感じで。
レッスン前に家で準備体操するんだから
レッスンでは割愛してもいいくらい。




・・・横道にそれましたが、今日は“月夜”の50小節目までを
何度も老師と一緒に弾き、リズムなど間違っているところを直し、
4回目ぐらいにひとりで弾き、思ったとおり、47小節目の
『35321235、25321161』の32分音符16連発が上手く弾けず、
43小節目からを何度も練習した。
弾けないと思わず笑ってしまうんですが、
对不起,老师。
別にふざけているわけではないんですよ・・・
そして、今日は最後の『快板(アレグロ)』の部分をレクチャー。
18小節しかないのに、唯一速い部分で、弦の上で指を滑らす滑音(ポルタメント)が満載。
全然ついていけず、それなのに老師は意地悪く()楽しげに弾いていく(ように感じる)・・・
前半も難しいと思ったけれど、これは・・・
“月夜”・・・ホントに、それぞれの部分ごとに難しく、難曲です。
帰って、宋飞さんの示范演奏を見て分析しようと思いましたが、
速すぎてどうやっているのか分からない(笑)
(宋飞さんて、中国では銅像が建っているぐらいの人なんですって、すごーい




最後の部分と、まだうまく弾けない32分音符のところが宿題。
老師との会話も、難しいことは話せず、簡単なことばかりですが、
言葉少なに、言いたいことは伝わっているような・・・
きっと、老師も日本人と話すのに慣れ、日本人の中国語に慣れ、
理解しようとしているからですね。
理解しようと身構えていない中国人には、なかなか通じません。




帰りにお茶の先生宅に寄せていただき、
お抹茶をよばれ前の晩のお茶会について反省会(
ちょっとレポートが前後してしまいましたが、
次回は、お茶会の記事をアップします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
充実したレッスンで、何よりです。
練習曲は練習曲で、やればやっただけのことがあると思います。
が、楽しいのは曲ですよね。
サンちゃんち
2011/05/15 15:30
練習曲ばっかりだと、面白くない。
曲ばかりだと、自信が持てないんですよね。
(最初の老師が曲ばっかりの人でした)
何がいいのかは人それぞれ。
楽しく速く上達できる方法ってないでしょうかね。
にこーる
2011/05/16 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<“月夜”終盤、「練習曲って?」> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる