彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 『感謝の集い』にて演奏してきました。

<<   作成日時 : 2011/04/29 02:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


27日水曜日、T市善意銀行“感謝の集い”という催しで
二胡演奏してきました
場所はT市総合体育館第2競技場。
前半は、昨年善意活動で活躍された方々を表彰、
後半は手作り料理の立食パーティーとなり、
そこでのアトラクションとしての演奏でした。




リハーサルのため1時間ほど前に会場入り。
会場は真ん中を紅白幕で仕切られ、
半分が式典会場、もう半分がパーティー会場になっていて、
パーティー会場にもステージが組まれ、
そこで大勢の方々が会場やバンケットの準備をしている間、
相方と二人で全曲弾いてみました。
彼女とは以前2度ほど一緒に組んで演奏したことがあります。
事前に電話で話した時、担当の方が現場の音響器具に不案内で不安でしたが
やはり予感的中・・・
CDで伴奏を流してもらうように用意していきましたが、
音響操作場所がステージから見えない位置にあって、合図ができない。
その上、演奏していると伴奏の音が聞こえたり、消えたり・・・
マイクもスタンドの高さが調節できず、入っているのかどうか・・・
後で聞いたら、マイクが音を拾うと、
バックの伴奏の音が小さくなるようになっているという・・・
なんじゃ、そりゃ。




リハを終えてから出番まで一時間以上あり、
控室に戻ったら、もう一組のアトラクションの
コーラスサークルのお姉さまたちがお揃いのドレス姿で練習されていた。
なんと、合唱を指導されている方が、相方の子供の頃のピアノの先生で、
何年かぶりでの再会で話に花が咲いた。
演奏曲の中の“上を向いて歩こう”がかぶることが分かり、
急きょ変更、と言っても、わたし達は楽譜と伴奏がなければ
対処できないし・・・スミマセン、融通がきかなくて・・・




当初、11時半から演奏の予定が、
立食パーティーが始まってしばらく経ってから演奏したほうが
みんな聞いてくれるのでは・・・という配慮から、12時開始に。
先に合唱から、と聞いていたが、わたし達が先にステージに上がることに。




《曲目》

蘇州夜曲

さとうきび畑

童神

涙そうそう

また君に恋してる

ふるさと(赤とんぼ)

上を向いて歩こう





画像

                手前がわたしですが、なぜ目を隠していないかというと
                つけ睫毛をつけて行ったからです
                よくわかりませんかー、残念




今回の選曲は、震災のこともあり、
“美しい日本の曲”というテーマにしました。
蘇州夜曲はテーマは中国ですが、日本人が作曲したってことで・・・
“ふるさと”は3コーラス弾くので、いくら二重奏でも退屈なので、
2番で“ふるさと”と“赤とんぼ”を合奏しちゃった。
ぴったりハマるんですよねー
あまりに違和感がなく、みんな気づかなかったかも。
というか、大勢の人が食べたり歓談していてザワザワしてて、
マイクは音を上手く拾わないし、
調子よく拾った?と思ったら伴奏の音が小さくなって聞こえなくなるし・・・
必死で弾いたけど、これ、聞こえてんのかな〜
ステージの近くの人たちは拍手して、喋りに反応してくれたが。
相方さんが喋るのが好きな方で、曲紹介はお任せしました。




画像





理解に苦しむ音響環境でしたが、
ともあれ、しゃべりをふくめて大体25分、頑張りました
わたし達の後のコーラスの方々は、
“月の砂漠”と“見上げてごらん夜の星を”の2曲を演奏されました。
曲を変更してくださったんですね、有難うございました




画像





とにかく、演奏の方は小さなミスは数知れずとも、
大きなミスもなく終了。
よかったネ、で終わるはずでしたが、
我が二胡サークルの後援会(?)の方々が見に来てくださり、
ありがたくも演奏を録画してくださったので、
その後その動画を見て、「・・・・・・。」
なんだ、この運弓。
不安定で、プカプカして。
自分が演奏している姿って、見るチャンスがない。
客観的に見てみると、プロの運弓と全然ちがう。
(比べるべくもないのですが・・・)
まず、拉弓した時、最後で弓が上にあがる。
軌道が曲線を描いている。
弓全体を使っていないし、力強く、真っ直ぐ動いていない。
弓がプカプカするのは弓の絞め方が緩いかもしれない。
そういえば前回、老師に二胡の調子を見ていただいた時、
「ちょっと緩いかも・・・」とおっしゃっていた。
音が張らないのもそのせいか・・・?
一度MAXまで絞めて調子を見てみよう。
次の日、鏡の位置を買えて自分の姿勢を良く見えるようにし、
弓の水平を意識して弾きました。
ああ、勉強になります。
基本にかえり、精進します。




画像

                  弓の軌道は斜めでもいいと思うんですが、
                  真っ直ぐ、シャープな動きでなければ・・・










                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
悪条件の中、お疲れ様でした。
また一つ、いい体験になりましたね。
にこーるさんは、それをちゃんと次に繋げるから偉いです。
サンちゃんち
2011/04/29 15:35
追伸(笑)
今度、「ふるさと」と「赤とんぼ」やってみます。
サンちゃんち
2011/04/29 15:37
どんな環境でもメゲないで弾きとおす精神力(?)が
まず大切ですよね(笑)
運弓にはガッカリしましたね。自分が思ってたのと違ったんで。
しばらく悩みそうです。
追伸:「赤とんぼ」in「ふるさと」是非やってみてください。
思ったほどの効果はなかったですが・・・。
にこーる
2011/04/30 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『感謝の集い』にて演奏してきました。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる