彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<光明行と新年会。>

<<   作成日時 : 2011/01/24 01:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


22日は二胡レッスンがあり、
終わってから夜、新年会とのことで、
いつもよりちょっと遅めに時間を取っていただきました。




レッスンはいつもの練習曲4曲を老師と一緒に弾き、
新たに、“劉天華換把練習”を教えていただいた。
第1ポジションから第2ポジションへ、
またその逆に、緩やかに移動しながら弾く。
劉天華の作曲なので、本編の楽曲を彷彿とさせる部分があり、
なるほど、これを練習しておくと、彼の曲が弾きやすくなるらしい。
それほど難しくはなく、なんとなく耳懐かしい。
もしかしたら、昔やったことがあるのかも。
・・・と思って、帰って調べたら、
以前の教室で使っていた教科書に同じ曲が載っていた。
やっぱり。なんか違和感無く弾けると思ったら・・・
長いことやってると、習ったけれど忘れているのも多い。
復習として何度やってもいいけど。




その後、“光明行”へ。
老師と一緒に通して弾く。
途中、何度かコケそうな状況になりながら、
ひとりではとても完走できなかっただろうが、
老師に付いて、なんとかゴールまで走る。
この寒いのに、マジ、汗かきながら
怪しいポイントがいくつかあり、
そこを重点的にもう少し練習しなけりゃ。
あと5分ほどで終了というところで、もう一度、と老師。
(相変わらずタフな方である
最後にさしかかる3ページ目で、集中力が切れてきて、ぼろぼろに。
しかし、最後の顫音の部分がまあまあに弾け、
景気良く終わるので、すごい達成感がある。
あ〜、いい汗かいた、みたいな
終わりよければ全てよし、というやつである。
次の生徒さんがいつの間にか来ていらしたのに
気づかなかったほど、必死でしたわ




今日の“劉天華換把練習”宿題。
“光明行”もう少し練習。
・・・・・・レッスン終了後、遅い朝ごはん以来食べていなかったので、
教室の近くの喫茶店でカフェオーレを飲みながら
アーモンドプリッツェル(?)を齧り、
新年会開始まで1時間あまり休憩。
ボーッとしてたら、あっという間に時間が過ぎました。
会場の串焼き屋さんはすぐ隣で、
教室の方が来られたのを見計らって移動。




老師が教えてみえる、あちこちの教室の生徒さんが集まり、
今日は31人の宴会だそうだ。
ほぼ一番乗り状態で、何か手伝いましょうか?と言ったら、
余興のボール投げゲームの得点記入係をおおせつかった。
くじ引きで当たった席は会場の一番奥のはしっこで、
出入りがしにくく、まず、飲み食いに集中
ドジョウのフライが出てきて、初めて食べたが、意外と美味しかった。
こちら、その時の模様→
人生の大先輩という年代の方が多く、
私のこの歳でもかなり下っ端の方だったと思う。
しかしボール投げゲームでは的に全然当たらず、得点ゼロだった
あのゲームは、運動神経や体力には関係ないな。
得点トップの方の景品はコーヒードリップだったそうな。




先日、お茶の先生宅での初釜に
はるばるいらしてくれたMさんにもお会いし、
その時の写真をお渡しした。
彼女はテレサテンの“月亮代表我的心”が好きで、
それが弾きたくて1年半前にこの教室に入り、二胡をはじめたそうだ。
人生の先輩は多いが、二胡歴は浅い方が多い。
昔、中国に住んでいたことがあるとか、
中国語も若干分かるとか、
人生経験が豊富な生徒が集まっているのは、
やはり、老師ご自身がそうだからだろう。
老師とご家族の来歴をゆっくり聞き出したかったが、
座席の関係で近づけなかったのが残念だった。
帰りぎわ、「我要用漢語学二胡。(ウォーヤオヨンハンユゥシュエアルフー)」
私は中国語で二胡を学びたい、と言っておいたが、
ちゃんと分かってもらえただろうか・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真ありがとう!
“月亮代表我的心”いい歌じゃ〜(^.^)b
て言うか、テレサの歌は全部好きでーす\(^O^)/
今度はいつお会いできるでしょいね。 またね〜
エム
2011/01/25 21:49
Mさん、有難うございます!
また、近いうちにお会いできるでしょう。
今後ともよろしくお願いします(^o^)///。
にこーる
2011/01/27 22:56
楽しい新年会、よかったですね。
今年も、楽しいレッスンになりますように!
サンちゃんち
2011/01/28 17:18
サンちゃんちさん、有難うございます。
二胡レッスンは、何があっても楽しいんですよね。
それはきっと、仕事じゃないからですね(笑)。
今年も、楽しみましょうね。
にこーる
2011/01/29 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<光明行と新年会。> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる