彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 『善意の日の集い』ミニコンサートで演奏♪

<<   作成日時 : 2010/12/02 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


1日、T市の老人ホームで行われた『善意の日の集い』の
ミニコンサートに参加してきました。
入所しているお年寄りを激励するための
クリスマス会・・・といった催しで、
地元の某信用金庫の相談役、新聞社の局長・・・といった方々が、
サンタの扮装でプレゼントを手渡したり、
ボランティアのグループが演奏をしたり(私たちみたいな)、
中日ドラゴンズ岡田俊哉選手(野球に疎く、分からない)のサイン会・・・とかで
楽しんでもらおうという趣旨でした。




演奏はわたしたちと、
豊橋音楽療法の会『おたまじゃくしの会』という方々の2グループ。
この方々は5〜6人の女性ばかりのメンバーで、
おしゃべりをしながら、ハンドベルやトーンチャイムで音楽を演奏されるのだが、
クリスマスソングをいろいろ演奏されていていい雰囲気だった。
私たちがその後だったので、『きよしこの夜』がかぶってしまい、
事前に演奏曲を聴いておくべきだったと後悔
かといって、すぐに演奏曲を変えるキャパは無く、
そのまま弾いてしまいましたが・・・




画像





<演奏曲>

紅葉

蘇州夜曲

荒城の月

さとうきび畑



きよしこの夜





この前、地元の文化祭で一緒に弾いた相方と、またやりました。
今回はMCを彼女に任せたので、気が楽だった〜〜〜
場所は、吹抜けになったホールで、
二胡の音をひろうマイクがなく、心配だったが、
生音でもけっこうよく響いていたと思う。
自分の音も相方の音もしっかり聴こえ、
私たちなりにまあまあの演奏が出来たかな。
入所者の方々の感想をうかがいたいところだが、
相方は分かりやすく話をし、
入所者は数十人いらして、
声を出して答えてくださったり、
知っている曲は一緒に口ずさんでくれた。
また次の機会のために、この年代の方々の若い頃、
(昭和30〜40年代)の曲をたくさん仕入れておくべきだな。




画像





始まる前はちょっと緊張してて
『おたまじゃくしの会』の方々ともゆっくりお話する余裕がなく残念、
終了後はホームのスタッフの方々に声をかけていただいて、嬉しかった。
二人での演奏にも少し慣れてきたような・・・
またやりたいなぁ
癖になってしまいそうな気がします。




画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『善意の日の集い』ミニコンサートで演奏♪ 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる