彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<『顫音練習』ダメだしだよ・・・>

<<   作成日時 : 2010/11/13 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


12日、二胡レッスンでした。
いつもは土日に入れていただくのですが、
老師の方のスケジュールで今回は金曜日。
ちょうど仕事が休みだったけど、平日の往復チケットは1,700円、
土日だと1,500円・・・普通に買うと1,820円かかる。
極力土日にしなきゃ・・・
地下鉄の中で友人にメールしてて、うっかり乗り越す。
遅刻だーと、焦って引き返したら
なんとかギリギリ間に合った。
なにやっとるんだ、もう




レッスンのほうは、いつもの『D調伝統の第一、第二ポジション音階練習』、
『換弦練習』、『顫音練習』。
顫音練習、疲れるから嫌なんですよね、肩が痛くなっちゃって。
やはり、肩に力が入ってるのがいけないらしい。
今日はフォーム(というか構え)を根本的に直された。
背筋を伸ばし、弓を持つ右腕を前に出す感じ。
弓はもちろん水平(手の位置はやや上め)。
弓の先のほうで弾く感じ。
肩、腕はリラックス、手首の力で弓を小刻みに動かす。
二胡は左腹(左腿のつけね)に固定。角度に注意。
・・・とまあ、こんな感じで。
『光明行』のラストの部分は第3ポジションの音が取りにくいけど、
外弦ばっかりだからまだ弾きやすい。
『顫音練習』は音はとれても、内弦の顫音があるので、難しい。
音が出ないの〜。
老師は子供の頃、一時間ずーっと顫音弾く練習したんだって。
要するに長時間弾いても疲れない動かし方を
憶えなきゃいけないんですね。
やってみる?一時間・・・
今日は通訳さんがおられたので、
老師よくおしゃべりになられた。
前回はガマンしておられたのか?
弓の説明で“チァン”と二声で言われたので、
長く(chang2)だと思ったら、
強く(qiang2)だった・・・
中国語の聞き取りもまだまだだわと、がっかり。




なんだか、前回のダメだしレッスンみたいで
進歩がない内容でした。
“光明行”のラストは顫音が48小節も続き、しかも元気よく
景気良く、「みんなで、明るい未来へ行こうぜ」という曲なので、
ここがちゃんと弾けないと全然ダメ。
軍隊などの行進曲に使われているらしい。
なんか、ビートルズの“イエローサブマリン”に似てる部分が・・・
いや、“光明行”は劉天華が1931年作曲した曲で、
“イエローサブマリン”が発売されたのは1969年だから、
“イエローサブマリン”が“光明行”にい似てるのだな。




帰りにお昼がまだで、おにぎりを1個、電車の中で食す。
今日はこれからお茶のお稽古。
ちょうど炉開きで、ぜんざいを用意してくださっているから、少し控えめに。
21日に地元の市民館文化祭に二胡の演奏で呼ばれているので、
MCをいろいろ考えた。
レッスンに向かう時、伴奏をどうするかで相方とメールで相談していて、
それで駅を乗り過ごしたのだ。
昨日の夜、寄り合って練習をしたが、なんかバタバタで、
相方などは楽譜が行方不明だとか言っていて、
あと10日しかないのに、『ゲゲゲの女房』の“ありがとう”をやろう、
NHKだし、きっとウケるよ、などと言うので、
そりゃあウケるだろうけど、もっと早く言えよって感じで、
「んじゃ、現状で練習しとこう」ということになって終わったのだった。
ふぅ・・・・・・・大丈夫か




画像

                今日一番、和んだ微笑み。
                お茶の先生宅の玄関で迎えてくれた
                棟方志功の天女。




というわけで、とりあえず、
夜の部のお茶のお稽古は、次回記事にて。














いちばんやさしい ニ胡レッスン (キミのはじめての音をつくる本)
オンキョウパブリッシュ
安 慧

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by いちばんやさしい ニ胡レッスン (キミのはじめての音をつくる本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<『顫音練習』ダメだしだよ・・・> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる