彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 第31回小市民寄席“大入りにて完了!!”

<<   作成日時 : 2010/07/15 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


7月10日(土)、11日(日)の両日、
落語天狗連第31回小市民寄席が開催されました。
私はこのイベントに毎年、かなり昔から参加しています。
コントにチョロッと出たり、踊りを踊ったりして
遊ばせてもらっているんですが、
5年前からは二胡仲間たちと
開場時にロビーでウェルカム演奏をさせていただいています




初日は4時開場なのに、お昼頃から入り口の石段に腰掛けて
待ってくださっている方々も・・・開場時にはエントランスは長蛇の列。
今年も開演の1時間前、開場と同時に演奏開始。




画像





今年の曲目は、


さとうきび畑
少年時代
南泥湾
クローズ トゥー ユー
島唱
童神
アマポーラ
蘇州夜曲



以上の8曲、約30分の演奏。
BGM風に、曲説明もなく、黙々と弾き続けます。
お客さん達は、入場してきてまず、まっしぐらに席を取り(全部自由席なので)
時間があると、ロビーに出てきて展示物を見たり、
トイレに行ったり・・・
どんどん流れていく人の波、
しばし立ち止まって、聴いていかれる方、
中にはずーっと最後まで聞いてくださる方もいて
ここでの演奏は気楽で、のびのび弾けて、けっこういい感じ




大勢で弾く時は、弓の動きを揃えるとキレイなので、
あわせるのが鉄則ですが、レッスンの課題曲以外は
自由気ままに弾いている私は、これがとってもストレスで・・・
かなり必死で弓を矯正してきました。
集中力が持続しないので、ミスはしょっちゅう
この日のために事前に3回合わせ練習しましたが、
ホントみんな上手くなったなぁ・・・と思うことしきり。
年に一度私たちの演奏を聞く、天狗連のスタッフからも
「レベルアップした」
「いい音だね〜」
「石の上にも3年だねぇ」などと
お褒めの言葉をいただきました
今回は我が小叶王子のお披露目でもあり、
彼も来日し、私の元に来て日が浅いにも関わらず、
大変いい仕事をしてくれました。
響くんです・・・特に高音が
これはまた、改めて書きますが。




  
二胡の演奏が終わると
どっと気が抜けるんですが、
今回は出番が開演から1時間後にコントにちょこっと、
その後すぐダンスに出たのですが、
コントとダンスの間が35分しかなく、
出演者がほとんど重なっていて、
10人ものダンサーが一斉に浴衣に着替えなくてはならないので、
着付けが出来る人たちを総動員。
メンバーのお母様、呉服店勤務の男子メンバーなど、
手が空くとお互いに手伝ってタスキや頭のリボンを結び合い・・・




画像





ダンスは、沖縄の“遊び庭(あしびなー)”という
テンポの速い楽しい曲。
この踊りの振りを覚えるのに大変苦労しました・・・
女装で踊る六区ちゃんと、天然ダンスぼけの初音さん、
ふたりを目立たせるため、あとの8人には完璧(?)が要求され・・・。




画像

               六区ちゃんのメイク風景。




このあと、赤い網タイツと、真っ赤のブラ&パンティ姿に。
女子楽屋での彼の存在に慣れてしまって、
みんな平気で着替えちゃう。
これも彼の人徳か?




画像

               画像だしちゃった、ゴメンネ六区ちゃん。
               ステージが終わって、一服。
               ブロンドのかつらと真紅のブラを
               つけてなくて、残念
            



画像

               差し入れお菓子であふれる女子楽屋。




演奏、演技中の画像がなく、残念ですが。
中国語の老師が2日目の演奏、ステージをビデオに録画してくださり、
見せていただきましたが、演奏の方は
みんな落着いて、弓もよく揃い、とてもキレイでした
ダンスはこっ恥ずかしい・・・
22日に天狗連メンバーで完全版DVDを見ながら
あーだこーだ言い合う反省会をやるので、
感想はその時までとっておくことに・・・。




画像

               2日目終了時。片付けを終え、打上げ前に
               全員ステージに集まり、恒例3本じめ。




今年も天狗連と二胡サークルniconico、
いい仲間たちと楽しい時間が過ごせました。
ありがとう
また来年もよろしくね


 

画像

               熊猫老師、花儿、太謝謝了












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大入り大成功、おめでとうございます!
益々の大盛況をお祈りしています。
(う〜ん、やっぱぐやじぃ・・・。)
サンちゃんち
2010/07/16 20:06
サンちゃんちさん、
お蔭様で無事、夏の大イベントをのり切りました。
でも、今年はまだ山場が色々ありそうな。
頑張ります・・・。
にこーる
2010/07/16 21:49
お久しぶりで〜す。
いゃぁ〜 とっても楽しそうで、うらやましいなぁ。(о^∇^о)
中川
2010/07/17 23:28
はぁい、中川さん、いつか機会があったら
是非一度、見にいらしてくださいね(^^v)
にこーる
2010/07/18 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第31回小市民寄席“大入りにて完了!!” 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる