彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 二胡のご縁で。<リハーサルと飛び入り慰問演奏>

<<   作成日時 : 2010/04/06 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


きたる4月17日、
私の二胡の老師がN市でコンサートを開かれる。
その中で1曲だけ教え子たちとの合奏があり、
それのリハーサルに行ってきました




C大学文化市民会館第1リハーサル室。
K駅を降りてすぐと聞いていたのに、
場所が分からずグズグズしてて、10分も遅刻
室内に入ったらもう皆さん見えていて、
焦って準備
立奏具を付け、チューニングをしようとしたら
チューナーの電池が切れてて、人に借り・・・




今日は、実際のステージ上でと同じ立ち位置で練習。
守光明子さんという方がピアノ伴奏してくださり、
司会の雷門福三さんのMCから入って。
落語家の方が二胡の演奏会の司会、って珍しいけど。
最近はこのコラボ、流行りか?
先日第1回の放送があったNHKの二胡講座“チェンミンと弾こう”の
生徒にも、林家染雀という落語家が起用されてて、
のっけから「二胡が上手に弾けたらにこにこ・・・」なんて
ベタなギャグをかましていたが
・・・だとするとちょっと嬉しい。
わたし自身、落語天狗連なんて集団に入っていて、
年に一度、『小市民寄席』で無理やり二胡弾いているし・・・




まあ、それはともかく、
『田園春色』をまず2回弾く。
いただいたカンニング用の小さい楽譜を持って立ったが
置くところがないので諦めた。
どのみち不安なのは弓だが、老師のすぐ左後なので
何の心配も要らなかった。
最後のお辞儀のやり方を教わり、
当日の衣装の色を合わせ、
最後に2回弾いて、練習は無事終了




以前、西安旅行で知り合い、
奇しくもその後、この二胡教室で再開した方と、
お昼でも食べて帰ろうと声をかけたら、
これから老人ホームへ3人で演奏をしに行くと言う。
よかったら、一緒に行きますか・・・?ということで、
いきなりなことだが、ついて行ってしまいました
午前中からN市に出てきて
全部で4回曲を弾いたが、なんか弾き足りないのと、
二胡弾くと一緒に歌ってくれるという
微笑ましいおじいちゃん、おばあちゃんの前でなら
ちょっと弾いてもいいかな・・・なーんて。
曲目は知ってるけれど弾いたことがない曲ばかり。
まあ、D調ばかりなので何とかなるんじゃ・・・




ムチャクチャ楽天的に
安易に飛び入り演奏をして来てしまいました
長くやってるとこういう図々しさは天下一品だな。
現場へは電車と車で移動、
行きがてら買って行ったコンビニ弁当を食べ、
楽譜をコピーしてもらい、ちょっと弾いてみる。
1曲1〜2回は弾いてみた・・・。
『牧場の朝』なんてどんな曲だったっけ?
知らんよこれ。
コンサートのリハーサルのために持って行った
チャイナ風ブラウスに着替え、
あれよあれよという間に出番。
演奏は入所者の方々の誕生日会の
ちょっとした余興という感じ。
集会室におじいちゃん、おばあちゃんが30〜40人ほどいらっしゃいました。




曲目は、
祝你生日快楽(ハッピーバースディツーユー)
春の小川
朧月夜
バラが咲いた
牧場の朝
田園春色
竹田の子守唄


<アンコール>
浜千鳥




伴奏は無しで、サン、シ、で入る、シンプルな演奏。
音を追うだけで、弓を合わせる余裕なし。
けっこう間違えたし、『牧場の朝』なんて途中から
完全エアー二胡
しかしおじいさん、おばあさん達は
歌を口ずさんだり、
拍子をとったりして聞いてくださいました。
アンコールは職員の方が無理やり言わせてたし・・・
やはり、知ってる歌は楽しそうだけど、
『田園春色』は中国の曲なので、あんまり反応がなかった。
全曲で15分未満だったと思う。
あっというまの演奏会でした。
メンバーの中にこの施設の職員の方がいらして、
「明日、どの曲が一番良かった〜?って聞いてみるわ。
きっと忘れていると思うけれど・・・」
そういえば、わたしは慰問演奏ってしたことがなかったなぁ。




画像





知らない場所で、
初めて会った人たちと
二胡を弾くという共通点だけで
一緒に演奏なんてできちゃう。
二胡ちゃんのおかげで面白い体験が出来ました。
帰りにはお茶をしながらおしゃべり。
これが二胡縁っていうものですね
ありがとうございました。
 



画像

                今年の桜はちょっと長く楽しませてくれました。
                3月31日、家の近所で撮影。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜ホントに、縁って素晴らしいですね!
その節はありがとう。
今度は病院コンサートしますよ〜 ニコニコ
中川
2010/04/06 21:22
中川さん、有難うございました。
また、タイミングがいい時、是非お誘いください。
コンサートの方も楽しみですね。
頑張りましょう(^^v)
にこーる
2010/04/07 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二胡のご縁で。<リハーサルと飛び入り慰問演奏> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる