彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<賽馬4、あ〜やっぱり落馬!!>

<<   作成日時 : 2010/02/08 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


二胡レッスンがありました。
少し早めに行って練習しようと速歩きし、
12〜13分前にレッスン場に着いたら、まだ鍵がかかっていた。
インターホンで呼び、待つこと数分。
老師自らお出迎え下さり、通訳の方がいらっしゃらないので
「今日は、老師と二人かぁ、大丈夫か?」と不安に思いながら
一緒に超ゆっくり“良宵”を弾いていたら、5分遅れで通訳さん登場。
通訳いると頼っちゃうし、
いなければいないで筆談でも何でも
なんとか理解しようと努めて、勉強になるかもしれない。
もう少ししたら、そうしてもらおうかな。




“良宵”をさらっと一度弾いただけで、すぐ“賽馬”に。
前の夜焦って練習し、今朝も出がけの1時間ほどさらってきた。
老師と一緒に歩くぐらいの速度で弾いてみる。
ゆっくり過ぎると、かえって調子が出ない
二度目は少し速く。
57小節目からのギャロップ風のところ、
なんだか不自然だが、特に注意されなかったが・・・
73小節目からの發奏もなんとか音が出てきた。
發奏に入るところ、拉奏に戻るところがもたつく。
後半の92小節目からがまだ速く弾けない。
つまづくとまったくついていけないし。
次に伴奏つきで、ひとりで弾いた。
まあ、いろいろ難はあるがなんとか弾いていき
やはり107小節目辺りでつまずき、止まってしまった。
あ〜、落馬
それから後半部分を何度も老師と一緒に弾いて練習しました。
でも、ちゃんとついていけた試しがなかった・・・
まだ、練習が足りんねぇ
次のレッスンにはちゃんとついていけるようになるかな。
「“賽馬”もう少し細かくやりたいですか?新しい曲にはいりたいですか?」
「いいえ、まだまだ“賽馬”全然弾けないので。」
冗談でしょうという感じ。
全然、納得できないし。急いで次に行く必要はない。





4月に老師がコンサートをされる。
その最後で、生徒みんなで合奏するそうだ。
曲目は“田園春色”に決まったらしい。
私のテキストでは1級の楽曲に入っていて、
もう3年ぐらい前に練習してそれっきりなので、
メロディは憶えていたが、弾く方はすっかり忘れていた。
老師が弾かれるのを聴き、
2回どおり一緒に弾いてみた。
のどかな春のイメージが湧いていい曲。
まあ、やさしい曲だけれど復習しなきゃ。
場所が、以前、曹雪晶さんのコンサートを聴きに行った
小さいけれど素敵なコンサートホールなので、楽しみ。
あんなところで弾けるチャンスは、一生ないだろうし。




最後に老師、もう一度“良宵”を、とおっしゃり、一緒に弾いた。
なかなか上手く弾けた。
自分としてはレッスン時では最高の出来。
老師も問題ないといってくださり、
「出だしをもう少し強く。メゾフォルテですので。」と注意をいただいた。
「歌うように。」
次回のレッスンは27日なので、3週間ある。
宿題は“賽馬”“田園春色”“良宵(まだまだ続くよ)”
次回は新曲の“大河漲水沙浪沙”に入るそうだが、
予習は必要ないそうである。




画像





以前の老師からは、
「音が違う」だの、しょっちゅう指摘されていたので
あまり注意されないと「いいのか?」と思ってしまう。
それに、大マケでも老師が納得しないと次の曲に進まなかったので、
生徒の意見で先に進むということに馴染めない。
きっと、様子を見ておられるのだろう。
いろいろな思いで学ぶ生徒がいるし。
あまりに厳しくすると辞めちゃうかも・・・と思ってみえるのかも。
自分自身がすぐ怠けてしまうので、
ある程度厳しいほうがありがたい。
これは、一度言った方がいいかもしれない。
しかし、あまりに厳しくなっちゃうと困るんですがね
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶり〜 27日は合同練習?だよね?私も27日だよ。
中川
2010/02/11 00:10
中川さん、お久しぶりです(^^)。
27日、合同練習でお会いできますね。
わたしはその後ついでにレッスンですぅ〜。
にこーる
2010/02/11 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<賽馬4、あ〜やっぱり落馬!!> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる