彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<現在足踏み中^^:>

<<   作成日時 : 2009/10/17 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


10日は二胡レッスンでした。
ちょっといろいろせわしなく、更新が遅れてしまいました。
内容としては、いつもとそう変化なく、
淡々と出掛けて行って、
相変わらず練習不足で、進歩があまり無いまま
レッスンに臨んできたので、言うこともないという・・・




“9.快弓練習”
老師がじっくりやったほうがいい、と言われたからって、
のんびりやりすぎ・・・?
今日はこの前よりほんの少し速く弾いたせいか、
「ファが高い」とか「ミが低い」とかよく注意された。
弓をなるべく大きく弾く。すると右手の動きにも余裕が出る、と。
4音ずつスラーで弾く練習もするように言われた。
ああ〜
のんびりしてるから、いろいろ注文が増えるのだ




“11.連弓総合応用練習”
これはまだ曲になっていない。
老師は「(問題は)スラーだけ」と言われていたが、
途中でスラーのつけ方が小節をまたいだり、
変則的になって、
でも、慣れればなんてことないという気もする。
要するに練習が足りないのね。
次の“12.三連音練習”もお手本を弾いてくださったが、
こういう西洋の曲の方が憶えやすい。
  



コンサートのほうは盛況だったそうだ。
ご同慶のいたりです。
生徒としては協力できず伺いもせず申し訳なかったが、
あまり毎回、それに関していわれると、
負担に感じてしまう。
それぞれに都合というものもあるのだし、
老師に説明しきれない事情もある。
説明しても分かっていただけないこともあるだろう。
その辺はさらっと流していただけると有難いんだけど・・・

  



画像

                近所の喫茶店のテーブル上のお花。
                色とりどりのトウガラシが可愛い
                ちょっと素敵なアレンジメントに
                いつも目を惹かれてしまう。
                

・・・・・・・・・・



この日の夜、
niconicoの合同練習を行い、
今回は全員が集まった。
“小市民寄席”のロビーライブに向けての2回目の練習会だ。
この頃思うのだが、みんな地道に力をつけてきて、
新しい曲を配っても、練習会までにちゃんと弾けるようになっている。
頼もしい・・・私なんて、あんまり好きでないレパ曲は練習してなくて
今回も弾いてる間にあたふたして、
隣のメンバーに「・・・っていうか、大丈夫ぅ」と
突っ込まれる始末
すんません、練習します・・・




今回はT市落語天狗連の30周年記念に敬意を表して、
(というか、ただ気楽だから?)
記念Tシャツを着て演奏します。
しかし、私は夜会巻きを結うのに
後で着物に着替える時大丈夫か?
というギモンに最近気づいた。
ビニール袋かぶって脱げばいいか?
ひとりだけ違う衣装で・・・というのもねぇ。
どうしようかなぁ。
あ、立奏でやるかもしれません。
チャイナ服じゃないと言うとメチャクチャ残念がってくださった
一部のファンの方(?)も、いらっしゃいましたが・・・。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうすぐですねー。
Tシャツの上に着物を着てしまうというのは・・・
ダメか?
サンちゃんち
2009/10/17 20:27
もうすぐなんですよ〜。
これからが一番ハードな時期。毎年、齢はとるのにねぇ
(^^;)。ご提案有難うございます。
まあ、着物の上にTシャツ着るよりいいでしょうが・・・(汗)。
にこーる
2009/10/17 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<現在足踏み中^^:> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる