彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 30周年記念《小市民寄席》踊りのお稽古始動!

<<   作成日時 : 2009/09/28 01:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


毎年、夏に参加している落語天狗連《小市民寄席》。
会場である公会堂の耐震補強工事のため、
今年は10月24日、25日の土日に開催します。
今回は30周年記念公演であり、
チケットを買っていただいた方には30周年記念Tシャツを差し上げます。
某有名デザイナーのデザインで、
24時間TVのTシャツなどより、ずっとお洒落です。
(チケットは前売りのみで、当日は売りませんので
ぜひお早めに手に入れてください






私は寄席踊りのダンサーズのメンバーとして、
この時期、ようやく踊りの練習を始めます(お、おそいっ・・・)。
27日日曜日、メンバーのご実家の日本舞踊の練習場に6人が集まり、
壁一面の鏡の前で集中稽古を実行。
私は24日の夜、初めて1番の振りを教わり、
今日2番とはけの部分の振りを教わりましたが、
なんとなく、人の振りを見ながら、
???という感じで、大雑把に理解したかな・・・
これから本番まで、毎週1〜2回の練習を重ねていって
仕上げていくのです(
今年は、芸者踊りというものだそうで、
色っぽい顔をして(どんな顔?)踊るのだそうです。
はける時が、マイケルジャクソンのスリラーをもじって
お化けになって(?)退場するという
衝撃的な展開で、私達の表現力もキレも体力もない踊りで、
観客に分かってもらえるのだろうか・・・?
私も別に上手ではありませんが、
踊りのネジが抜け落ちているメンバーが約1名いて、
稽古の間中、大笑いの連続です。






約2時間後、稽古が終わって、
みんなでおやつタイム。
メンバーのうさぎちゃんがクッキーを焼いてきてくれて、
私はそういう技術がないのでお芋の焼き菓子を持参しましたが、
食しながらしばし歓談。
毎年こんな時間を、もう何年過ごしてきただろう。
1年のうち1ヶ月ぐらいの間、ひとつの目標に向かって一緒に頑張り
寄席の当日の2日間、一緒に燃えつき、楽しい思い出をつくり、
後の時期は月に1度くらい顔を見る程度。
今はブログを書いている人も多いので、
それを見て消息を知るぐらい・・・。
不思議な、そして得がたい縁の仲間です。






そうそう、小市民寄席の当日は、
二胡仲間のniconicoのメンバーと、
ロビーでウエルカムライブやります。
こちらの練習も26日の夜、第1回目の合わせ練習行いました。
新曲も少し入れ・・・私はレパートリーの練習をサボっていて、
はかばかしく弾けず、面目ありませんでした
コツコツ練習する頼もしいメンバー達で、
ありがたい・・・
私もちゃんと練習します。スミマセン・・・。
ぜひ、聴きにいらしてくださいね







30周年特別記念興行《豊橋落語天狗連》
とき■10月24日(土)18時〜
25日(日)14時〜
ところ■豊橋市公会堂
木戸銭■1500円(前売券のみ)
※niconicoの演奏は両日開演の40分ほど前からです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
30周年記念《小市民寄席》踊りのお稽古始動! 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる