彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中友好協会“餃子の会”にて演奏。

<<   作成日時 : 2009/09/19 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


地元の日中友好協会で、中国人留学生と
日本人の市民の親睦を図る“餃子の会”が催され、
お呼ばれしながら、二胡を演奏してきました。




発端は中国語の発音を習っている留学生の女性に誘われ、
二胡も弾いて欲しい、と言われたのですが、
本場中国の人たちを前に、
なんで私が弾くのかね?
餃子は食べに行くけど、二胡はカンベン、と言っていたのですが、
会長である留学生の女性から、
日本語でそれは丁寧な依頼のメールをいただき、
こんな文面、日本人の大学生でも書けんぞって感じで、
どうも断り切れなくなってしまったのでした。




急なことでしたが、
ちょうど都合がつく二胡仲間がいたので、
彼女と一緒に二重奏で弾くことにしました。
11時ちょっと前に会場に着くと、
入り口まで餃子の匂いが立ちこめ、
家庭科室のような設備になった部屋で
大勢の人たちが餃子つくりに精を出していました。
丁寧なメールを下さった会長さん、
私の中国語の先生である女性が迎えてくださり、
理事長さん、会長さんなどに紹介され、
始まるまで練習していたが、
マイクが1本しかなく、ふたりの間に置いて、
あまり音を拾わなさそうで、ヘロヘロなこの音が聞こえるのかと心配。




12時頃、餃子がどんどん運ばれてきて、
ニラと豚肉の餃子、白菜と牛肉の餃子、
もちろん中国本場の餃子なので水餃子だが、
順々にで日本人好みの焼餃子(鍋貼儿クオェィアール)や、
椎茸と鶏がらだしのスープ餃子なども登場した。
皮から手作りで、ぷりぷり存在感があり、美味しかった。
留学生の方々に混じって、中国語が飛び交う中で食べる。




画像





ひとしきり味わって歓談した後、演奏。
曲は、
太湖船
月亮代表我的心

蘇州夜曲

の4曲。
自分達が二重奏できて、弾きなれた曲で、
中国の人が知っている曲を選曲した。
『月亮代表我的心』は日本ではあまり馴染がないが、
中国では知らぬ人がないほどの、テレサ・テンのヒット曲。
題名を言ったら、やはり反応が大きかった。
『月亮・・・』のとき、ちょっと2ヶ所ほどミスった、というか、
手がこわばって動かなかった。気づかれたかな?
2人で別々のパートだとミスが目立つ。
ひとりだと曲が止まってしまうので、
それよりはマシだが。
マイクがあてにならないので、
聞こえないといけないと思い、かなり一生懸命弾いた。
もちろんにこやかに弾く余裕はない。




画像





聞いてくださった人たちはどのように思われたか、
最後の方はちょっと気持ちよく弾きました。
隣の席になった中国人留学生の女の子は
いろいろ気を使ってくれる子で、
私達ふたりに焼餃子を取っておいてくれたり、
演奏の後、「好聴!(ハオティン!)」とほめてくれたりして
あたたかな気持ちがしました




画像





画像





その後、ビンゴゲームやいろいろなゲームをしたり、
はたして私達の拙い二胡が
日中友好になったかどうかわかりませんが
楽しい時間を過ごさせていただきました。
留学生のみなさん、協会の方々、
ありがとうございました。




画像





数日後、留学生の会長さんから
丁寧なお礼のメールをいただきました。

  












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうで、なによりです。
(ウチも、土曜は餃子だった。)
サンちゃんち
2009/09/22 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日中友好協会“餃子の会”にて演奏。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる