彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS GW・ショッピングセンターにて演奏!

<<   作成日時 : 2009/05/06 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


5月4日(火・祝日)、
T市ジャスコ南店にて演奏してきました。
ステージは、11:00〜、14:00〜、17:00〜の3回で、
各1時間程度。
“マギーブイヨンものまねショー、マジックショー”
(マギーブイヨンって人は色々芸を持っているらしい)
とか、子供達のグループが“キッズダンス”、
“ストリートダンス”を披露するイベント。
私たちはその前座?というか、
朝と昼のステージのしょっぱなに二胡を演奏しました。




画像





9:00現地集合。
担当の方に案内してもらって控え室へ。
普段は子供の教室に使っているような部屋だった。
ダンスの子供達や、他の出演者達と
同じ控室かと思っていたが、
私達だけだったので、
ゆったりと着替え、音合わせ・練習できた。




10:00ぐらいからリハーサル。
ショッピングセンターの出入り口の近くに
100〜200席ぐらいの椅子が並べられ、
音響の方がマイクテストをされていた。
6人で演奏するので椅子の並びを考慮し、
マイクをセット(ひとり1台ずつあった!)して、
ちょっと弾いてみる、お店はすでに開店したが、
時間が早いので人はまだチラホラ。




11:00〜、
私達が板つきでオープニングを奏でる。
“花”
“アマポーラ”
実は“夜来香”をやるつもりだったが、
どうも音がバラつくので、
急きょ“花”に変更。
演奏歴の長い曲だし、
2曲とも2パートでハモれるし、
マイクはうまく音をひろい、
かなりきれいに、上手く聞こえたと思う。
観客は立見も多く、かなりの人。
多分、後から出るキッズダンスの保護者が大半であろう。
私たちは彼らから見れば、まったくの《前座》
演奏後ステージ転換の間、司会役のマギーブイヨンさんが、
「普段、どのくらい練習してるんですかー?」
などと私達にインタビュー。
「10月の『豊橋落語天狗連、小市民寄席』でやります。
是非来てね。」と、しっかり宣伝。





11:15分には出番が終わっちゃったので、
14:00までの間、ヒマ。
早めにお弁当を食べ、
カメラをセルフタイマーにしてみんなで記念撮影。
その後思い思いに出番待ち。
私は初めて来たショッピングセンターだったので、
もの珍しくて、探検に出発。
みんな、下を普段着のパンツに変えていけば
分かリャしないというので、
安心して出て行ったが、
エスカレーターを降りたところで
さっそく熟年のお姉さま3人連れに
「あ、二胡弾いてた人!」と、見破られる。
「良かったわよ〜、二胡っていい音ねぇ」
「二胡って、胡弓と違うの?」
などと話しかけられ、嬉しかった
実は、今日のギャラとして商品券をいただき、
それがなんと使用期限が本日限りなので、
「なんか、買わねば」と思ったのだ。
先ほどステージに上がる前、
洋品店の店頭にあったブラウスに目をつけていた。
他にも何かあるかなーっと、1時間ほどぶらつき、
結局、最初に戻ってブラウスを購入。
しかも、商品券だけでは足りず、追加した。
すっかり、売り上げに貢献しちゃったわ。




控室にもどると、
床に転がって休むメンバーあり、
子供向け教育絵本に読みふけるメンバーあり・・・
みんなが揃ったところで
またまた悠長に音合わせ&練習。




画像





14:00からのステージは
朝よりさらに観衆が多く、熱気を感じた。
最前列のお客さんとの距離が1.5mぐらいだし。
私は集中力が持続しないので、
後の演奏の方がちょっと間違ったりしたが、
みんなはあまり緊張せず、気持ちよく弾けたらしい。
マギーブイヨンさんも最後のインタビューの時、
「キモチ良くなって、ずーっと聞いていたくなりました」と
言ってくれたし。
人を眠らせられるようになれば、二胡弾きも一人前。
まあ、いいんじゃないかな




画像





着替えてから、このマギーブイヨンさんの
ものまねショーを見たが、
吉幾三、五木ひろし、森進一などのネタがあり、
面白く、会場はかなり盛り上がっていた。
今回の収穫としては、
演奏中、前に立てていた立て看板を
どうせ捨てるならちょうだい、と貰ったことだ。
私達の写真入で
サークルの紹介も入っていて、使える
他での演奏のときに立ててやろう。
メンバーのひとりが「旦那にうまく脚をつけてもらう」と言ってくれた。




画像
              
                これね。



まあ、まあ、あらも目立たず。
気楽に弾けて、楽しいイベントでした。
次の演奏の機会までに
レパを広げようね・・・と、解散。
その後、メンバーが目をつけてた
アヤシイ?中国衣料のお店に行ってみるというので
それにくっついて・・・。
またまた、チャイナブラウスを買ってしまいました、とさ。
やれやれ・・・。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一日がかりの、3ステージを笑顔でこなされ脱帽です。写真から、楽しさが伝わってきます。
チャイナだけに「足が出ちゃうでしょう。」
(わかった?わかんない?)
サンちゃんち
2009/05/06 15:17
・・・わかりましたぁ!
ナイスなオチを有難うございます(^^;)
チャン、チャン♪・・・でした。
にこーる
2009/05/07 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW・ショッピングセンターにて演奏! 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる