彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<発表会まであと1週間ない!>

<<   作成日時 : 2009/01/07 02:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


あけましておめでとうございます。
本年も、でんでん虫のような進み方の二胡レッスン記録、
書き綴って参ります。
よろしくおつき合いのほどを・・・




6日、新年初めての二胡レッスンあり。
もちろん、12日の発表会に向けてのレッスン。
今日が発表会前に老師にみていただける最後。
いつものようにギリギリで教室に到着、
レッスン室で二胡の音がしてるので安心したが、
レッスンではなく、老師ご自身の練習だった。
先に事務所の女性から発表会当日の説明をいただく。
プログラムの見本が出来ていて、
私は午後の中盤あたりだった。
なんか、急に現実味を帯びるな。




説明後すぐにレッスンルームへ。
新年のご挨拶をしてあせって準備。
“綉金匾(シューチンビェン)”
最初、ピアノ伴奏で1度弾き、
最後の部分のフェルマータで弾くところのタメ方をご教授いただき、
次に老師と二胡2台で弾く。(やたら間違う
そして、無伴奏で一人で弾く。
細かいところの指がズレたり、
16分音符のところで左右の手のタイミングが悪かったり
主旋律の部分をもう少しゆっくり弾かなきゃ・・・とか、
ホントに思ったように弾けん





弾き終わって老師、「ここに来て何年になりましたっけ?」
急な質問にあせって思い出し、「えーっと、2年半?」
「・・・進歩したねぇ。
聴いてても違和感がない。音程とか・・・
最初の頃、憶えてるよ、どうしようかって感じだった(笑う)。」
「あ、有難うございます・・・(よっぽどの違和感で印象に残ってるんだわ)」
「今年の目標は弓だね。
弓は部分で音が違うから、曲によって弾く部分を使い分ける。
真ん中でまっすぐ弾くと音が一番響く。
響かせない時、速く弾いたりする時は斜めに。
大きい音を一気に出す時は弓元の部分、というように。
弓は、特に戻す時、一生懸命戻してね。
今回の曲はもっと弓を大きく使って充分歌う。
その方がしっかり元気な音が出る。」
(そうかぁ、なるほどね)




最後にもう一度弾いた。
「うん、いいよ。こんな感じでできれば」と老師。
とにかく、大衆の面前で独奏なんて3年ぶり2度目だし、
いいも、悪いも、間違わずに弾ければ御の字だわ。
「緊張しないでしょ」と老師、私を誤解している。
「出だし間違えたら、どうしたらいいんですか?やり直す?」
「そのまま弾き続ける、プロでもあることだけど、とにかく続ける」
・・・それを聞いたのは、昔ソロで弾いた時、
出だしをとちった苦い思い出があるからだ。
老師いわく練習で100パーセント出来ても、
本番は75パーセント。
試験だってそう。本番は何が起こるかわからない。
でも、全体のレベルを引き上げるためにも練習は充分やっておかなきゃ。
ああ・・・やだなぁ、なんだか今から緊張〜〜〜。




レッスン終了後、事務所の女性と雑談、
「皆さん、お正月どころじゃなかったそうですよ。」
「てことは練習で・・・ってこと?」
年末は掃除と買出しに精を出しすぎ、
元旦からがっちり練習・・・どころでなく、ワイン飲んで寝てたし
二胡は弾いたけど、全然通常通り。
ちょっと、ヤバイ感じが。
発表会まであと6日しかないけど、
とにかく毎日弾こう。
新年早々、老師に進歩したと誉めていただいたし。
幸先がいいじゃん。
神様、発表会でなにとぞ間違わずに弾けますように(ハードル低っ)。
そして今年、二胡が上達しますように
しかし、なぜだろう?
<違和感>て言葉、<羞恥心>と
何となく同類って感じするんだけど・・・。




画像

                本文とは関係ありませんが、
                二胡サークルのメンバーが作ってくれた名刺。
                色使いがしゃれてるでしょ?



画像

                 裏面。
                 右側の2本の線は二胡の2本の弦だそうです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も、にこーるさんのご活躍を、憧れと羨望を持って期待しております。
サンちゃんち
2009/01/11 14:58
サンちゃんちさん、
いつも応援有難うございます!
いよいよ明日は発表会ですごいナーバスになってます・・・もう、欲も得もなく、早く終わって欲しい(^^;)
にこーる
2009/01/12 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<発表会まであと1週間ない!> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる