彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈ローングキープですわ。〉

<<   作成日時 : 2008/08/21 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


お盆休みが入って、3週間ぶりに二胡レッスンあり。
もういつからやってるか分からなくなった『10.五声音階練習』、
単純だけど小指使いが多く、音が取れない『11.指序練習』、
新規の課題曲『12.四種換弦方法練習』の3曲。



今日はどこかで1度「ファが高い」と言われただけで、
音に関しては言われなかった。
お盆の間、ちょっとズルをして棹のD調内弦4(ファ)、外弦(ド)の位置に
シ−ルで印をつけて練習した。
やはり目印が有ると、音が狂いにくい。
なんというか、それぞれの音があるべきところに収まる感じ(表現しにくいが)。
今日もレッスンルームで何回も弾いたなぁ・・・。
注意点としては、1音ずつ力を入れてはいけない。
弓をいつも同じ速さ、同じ力で弾く。
1音1音弾くのではなく、1拍ずつ→1小節ずつ→全体・・・
というように、かたまりとして弾く。
そうすると、音がつながり、曲が流れていく。



文で書くと分かりにくいが、
感覚としては理解できる。
「11と12をもう少し練習して、今度、先生をびっくりさせて」だって。
ということは、10番、卒業か
うう・・・ホントか(感涙・・・)
老師もとうとう諦めたか・・・
次回までに11と12、頑張る。



今日、私の前の生徒さんが小学校3年生の男の子だった。
手指も脳も柔らかい、あのぐらいから習っていたら、
将来楽しみだなぁ。



 


・・・・・・・・・・・



さて、晩には中国語レッスンがあったので、
すぐ移動。
こちらもお盆の週が1週休みだった。
老師に提出していた検定問題の答案が戻され、
解説してくださった。
な〜んだ、これ
単語の並べかえ問題が、続けて4問も間違っていてショック
いろんな問題をやっていると
訳が分からなくなる。
とうとう、アタマが崩壊
なんだか、飽和状態になってきて、
新しいことが入ってこないし、
・・・整理しなきゃ。
整理整頓。




今日は、オリンピック競技を中国語で言うと・・・の続き。
それから、開会式の入場順。
国名を中国語にしたときの1文字目の画数が
小さい順の登場だったが、
1番目は希腊(シーラー)ギリシャ 〔これは発祥の地なので不動〕
2番目、几内亜(チーネイヤ)ギニア 〔これが正解、1文字目2画〕
 ・
 ・
 ・
203番目 賛比亜(ツァンピア) ザンビア共和国 〔1文字目が16画、最多〕
204番目 中国(チョンクォ) 中華人民共和国 〔開催国なので一番最後〕




「从八月十三号到二十号、我去了沖縄。
沖縄的大海很美麗。」
(ツォンパーユエシーサンハオ タオアルシーハオ、ウォーチーチョンション。
チョンションダダーハイヘンメイリー。)
老師は沖縄に行かれ、
海がとても美しかったとのこと。
さとうきびの糖を煮詰めた黒糖の飴を
お土産にくださいました。




・・・・・・・・・・・


ぜんぜん関係ありませんが、
トップページの写真、「なんじゃ?」と
思われたと思います。
薬局で“眉毛が消えない”コーティングを発見して
今日、使ってみましたが、
いつも途中で書き足しても、夜には“麿”状態になるのに、
しっかり夜まで消えずにいました。
なかなか、いいかも。
(別に宣伝費はもらってません。)



画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈ローングキープですわ。〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる