彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<夏に後ずさり・・・!>

<<   作成日時 : 2008/07/30 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お暑うございます
本日14:30〜二胡レッスンあり。
日本でも夏、暑い都市で有名なN市。
1時間乗る電車は寒いくらいに冷えているのに、
地下鉄の駅から地上に出たとたん、
アイスクリームのように溶けそうな炎暑。
2〜300m歩くその間が・・・



『10.五声音階練習』
今日は何回も弾いたぞ〜。
伴奏なし、ピアノ伴奏少し入れて、老師と一緒に二胡で。
老師と弾くと自分の音がずれていると、よ〜く分かる。
それほどムチャクチャ速く弾く必要はないみたいでホッ・・・。
でも、ゆっくりだから音程の不正確さがよけい目立っちゃうのよ。
G調第1ポジションの7(シ)、小指の2(レ)6(ラ)が
私の場合、問題あり。
左手は指先をポン、ポン、ポン、と弦の上に軽く置く感じ。
右手は弓を全部使い、いつも同じ速さで運弓!



『11.指序練習』
1235 1235 1253 1253 1325 1325・・・
16分音符が連なり、1235(ドレミソ)4つの音だけの曲。
D調第2ポジションで4の指(小指)を多用するので苦しい。
4つの音をスラー(一弓)で弾くバージョン、
これは左手は置き指をして押える。
1音ずつ弓を返すバージョン、
こちらは置き指をしないでポンポンと指を置く。
以上2種類の弾き方で。
前の練習曲と同じく(それ以上?)音程が狂うとすぐバレる。



11番は今日初めてレッスンで弾いたけど、
10番はもうどれだけやっているか分からない。
まあ、イベント続きと中だるみで
練習しなかったのも事実ですが・・・
今回はちょっとマジメにやって行ったけど。



「楽器の練習は何日も触らず過ごしたりしていると、
レベルが止まるのではなく、落ちる」のだと、
老師に痛い指摘をうける。
それは分かる。
(でもそれは語学も同じ)
「大人は、繰り返し練習するのが嫌いだから・・・」
ホントにそう。
私なんか、同じ曲1日3回ぐらい弾くと飽きてしまう。
全然弾けていないのに。
「今日のレッスンは、厳しかったと思うけど、
この2曲、もう少しやって来て」、と。
ホントに。
このドシロウト相手に、
要求が大きい?気がするんですけど〜。
出来るようになる気がしないのよ()。
でも、まあ、やれと言われるなら、やりますが。



それと『12.四種換弦方法練習』
これは肘から先だけで行う換弦と、
肩から使って行う換弦など、弾きわけるらしい。
お手本を見せていただいたが、
最後の方、超難しそう・・・
ホントに出来るようになる気がしないんですが・・・。



来月はお盆が入るのでか、
次回レッスンは20日。
期間だけはたっぷりあります。



久しぶりにN市にきたので、
スタバでちょっと軽食。
デパートを見て回り、目の保養をして帰りました。




画像

               本文が暑っ苦しいので、
               少しでも涼しげなビジュアルを。
               透明玉のネックレス。
               (本文と関係なし)









               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント暑いですね!私は夏物バーゲンに出掛ける気力も失せ、ひたすらダラーンと溶ける休日を(でも家事労働で汗をかくと、不思議元気がでます。)次回レッスンまで繰り返しレッスンにお励みください。
mietinn
2008/08/06 09:45
ご声援痛み入ります・・・。
地道なレッスンの記録・・・のわりに、コツコツ努力するのが苦手で(^^;)、ワハハ、お恥ずかしい。
mietinnさん、休日ぐらいはダラ〜ンと休んでくださいな。この暑い中、働き過ぎるとホントに溶けちゃいますよ!
にこーる
2008/08/06 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<夏に後ずさり・・・!> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる