彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。<二胡和漢語。>

<<   作成日時 : 2008/07/19 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


8月15日、二胡レッスンあり。
この頃、記録が遅れがち。
書きたいことが次々あって、間に合わないのと、
練習不足でレッスン内容が希薄・・・ってのも
原因だな「老師、対不起!(ラオシー、トイプチー/先生、ごめんなさい)」。



『10.五声音階練習』
まあ、音程のことは言われなくなったが、
G調外弦6ラの音がやや低い?・・・
4の指(小指)が遠くて届きにくく、苦しい。
小指を使う時、親指は力を抜いて添えるように。
再三言われて来てますが・・・。
あと伴奏なしで弾くと、テンポが狂うので、
メトロノームを使って、
かなり速く弾くように言われる。
今までかなりゆっくり弾いていたので、
全然ダメ。
速く弾く練習しないと。


それと『11.指序練習』
これ、山手線とか地下鉄の駅に着くと
流れる曲みたい。
1235 1235 1253 1253 1325 1325 1352 1352・・・
(ドレミソ ドレミソ ドレソミ ドレソミ ドミレソ ドミレソ ドミソレ ドミソレ・・・)
という風に、少しずつ変って行って、またまた小指を多用し、速く弾く。
キライ・・・
ああ・・・もう・・・キレそうである。




練習曲が上手く弾けない
   ↓
嫌になって練習したくない
   ↓
合格できず、更に苦手意識
   ↓
何だかますます下手になっていくような・・・


こういう悪循環に陥ってる。
どこかで打破しないと、ホントにキライになっちゃうとまずいし。
このところ漢語(ハンユウ/中国語)に比重がかかっていて、
二胡がおろそかになってる。
いかんな。
中検が合格してから、
「次!3級!」という意欲が出てきて・・・
まあ、いろんな時がありますわね。
次回、二胡レッスンは29日。
練習、地味に継続しますわ。




・・・・・・・・・・・・・

で、記事は16日の中国語のレッスンにワープ。
7月は仕事が忙しくて休む方が多く、
8人前後の少人数で授業が進む。
以前の同学でご結婚されて会社も変り、
土曜日のレッスンに移った方が戻ってこられ、
高校生の女の子が試験が終わって戻ってきて、
少し賑やかに。



中国語の文法、特に語順はかなり理解できてきたが
ヒアリングがまだまだ・・・
分からないところがあると引っかかって、
どんどん聞き逃してしまう。
聞く→日本語に訳す→理解 
ではなく、
聞く→そのまま理解
じゃないとダメだ。



4級と3級の試験問題やってみると、
それほど凄い差はないような・・・。
単語や熟語の語彙の量の差、だと思う。
とにかく憶えれば何とかなるかなと・・・
しばらく語彙の増量と
ヒアリングに重点置きます。





画像

               意味はない画像ですが、
               以前いただいた花束。
               キレイなので載せてみました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
HI!
にこーるさん。

またまた、お世話になります(^^)
3級挑戦ってことは・・・
4級クリアですね。

パチパチパチパチパチパチ(拍手)

私はすっかり頭から抜け去ってしまって。
少し後戻り。取り戻さなくちゃ。

前回の話題でごめんなさい。
人前での演奏って、難しいですよね(^^;
どれだけ練習しても(><)
という経験アリです。

毎日暑いですが、中国語で冷や汗をかきながら
がんばるとします。

では!
ちぃちえん
2008/07/25 12:32
ちぃてぃえんさん、
晩上好!
先日は結婚式の写真を見せてくださって、
有難うございました。
華やかでとてもキレイでした!
6月に挙式で、新婚旅行、新生活・・・と続けば、
中国語の単語は、そりゃあ抜けますわ!
まあ、すぐに思い出すと思いますが、
よかったら、ダンナ様もお連れし、
二人で学べば、効果もいっそう上がるかと・・・
周囲に内緒にしたい話は中文ですれば
便利だし・・・???
とりあえず、皇帝さまには気管炎にならないよう、よろしくお伝えくださいませ。
(^^♭)
ではまた。
晩安!
にこーる
2008/07/26 00:35
NIHAO!
にこーるさん。

皇帝様の気管炎。
思わずプププ(^^)

私が縁あって産休でも取るようになるまでは
好きにしてもらおうかと思っています。
というのか・・・
多分、皇帝様は私の物欲を警戒してます。。。

ここまで書いて気づきました。
ま・ま・まさか
この調子では私が気管炎?

あぁ。考えたくない。

しっかり働いて自分のお小遣い稼ぎまぁす( ^^b

ではまたよろしくデス。



ちぃてぃえん
2008/07/28 12:46
ちいてぃえんさん、

皇帝様も警戒する物欲・・・!
それは、大変なものですよ!!!
でも、男の人は大体、女性の買い物に対する
情熱を理解しませんネ(^^;)
まあ、こちらも理解できないことが
多いですが・・・。

続きはまた、水曜日の夜。
后天見!



にこーる
2008/07/28 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。<二胡和漢語。> 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる