彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS niconico合同練習しました!

<<   作成日時 : 2008/06/02 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


落語天狗連『小市民寄席』、
T市『炎の祭典』etc・・・と演奏が続くので、
我が二胡サークルniconicoメンバーは
集まって練習に余念がありません。
今日(5月31日)は19時過ぎから
T市内某薬局の待合室ロビー(メンバーの職場を借り・・・)で
練習を行いました。



まだ開業して間もないので、
きれいな室内です。
奥の薬剤室に薬が並んでなければ、
あまり薬局っぽくない。



トイレなんかもセンサーで照明が点き、
クロス(壁紙)の柄が貼り分けられてて、
便器・洗面も新しい機種で快適。
(商売柄そこに目が行く)




今日の参加者は5人で、
待合室のソファーに適当に陣取って、
譜面台を立ててスタンバイ。
前回話し合って決めた選曲で私が作った
『2008年版niconicoスペシャルセレクション』
のカラオケCDを流して、いざ練習開始。
わりと音が響いてよく聞こえる。
曲は、




1.少年時代
2.花咲く旅路
3.琵琶湖就航の歌
4.南泥湾
5.蘇州夜曲
6.夜来香
7.川の流れのように
8.いい日旅立ち
9.花





以上、32分ぐらい。
『夜来香』、『いい日旅立ち』などは、
二胡歴1〜2年のとき、レパートリーに入れようとしたが、
あまりに弾けなくて断念した記憶がある。
今弾くと、そんなに難しくないのに
何だったのだろう・・・?
『いい日旅立ち』はいい!
もう少し弾きこなせば、いいレパになりそう。
『蘇州夜曲』『花』は二胡のお決まりの曲で、
私達も練習などでもう何千回と弾いていると思うが、
やっぱり演奏歴が長い曲はキレイだわ
美しくハモるし、とても音が安定していて
我ながら感動する。




ただ、私が作っていった
カラオケCDの音量がバラバラで。
どうしたら音の大きさ揃うのか・・・?
出来るんだろうか?
iTunesあちこちいじってみないと・・・。
んー・・・




演奏は、第29回『小市民寄席』にて
平成20年7月5日土曜日17時頃〜
         6日日曜日13時頃〜

※開場後、開演前のロビーで演奏します。
 入場には寄席の木戸札(\1,000)が必要です。
 
皆様、お誘い合せの上、ぜひぜひお越しくださいませ。




合同練習は、6月19日(木)、28日(土)の夜にも
某所にて行う予定。





画像






練習終了後、メンバーでお茶&ダベリングタイム。
やはり、みんなで練習するのは楽しい・・・。
久しぶりの顔合わせでした。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
niconico合同練習しました! 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる