彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈老師にもの申す。〉

<<   作成日時 : 2008/03/26 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


かなり前から中国語の四声記号がハッキリ見えなくなり、
眼鏡のうえに虫眼鏡で見てやっと判別していましたが、
ようやく眼鏡のレンズ替えました。
記号が綺麗に見えて、
これで勉強もはかどる(かもしれない)




画像





本日は15時から二胡レッスンと
18時から中国語レッスンがかさなる。
二胡はN市で、中国語はT市。
その間、電車と地下鉄で1時間半。
さらに歩いたり、市電で移動したりの時間を加えると
2時間はかかる。
二胡レッスンの日は往復だけで4時間近くもかかり、
一日がかりなのです。




何が言いたいかって、
今日15時に教室に着いたら
まだ先の生徒さんのレッスン中で。
まあ、30分ぐらい押すのはいつものことだし、
こちらもギリギリに着いて
少し休みたいからいいんだけど、
途中、前の生徒さんのご主人が見学に入室され、
それから16時過ぎまでレッスンがまったく終わる気配なし。
16時15分になって、いい加減嫌になり、
帰ることにしました。




帰り際、老師は謝罪され、
別の日のレッスンの予約をとってくださいましたが、
この無駄に過ごした時間はどうなるのでしょう?
マイナスの評判になることは避けたいですが、
敢えて今日は書かせていただきます。
時間、時間で割り切らず、融通をl効かせてくれたり
わざわざ訪ねて来てくれた人に暖かかったり、
そういうところが老師のいいところなのですが・・・。




そういうわけで、
今日『快弓練習』はスッキリ合格したかったのに、
また来週に持越しです。





・・・・・・・・・・・・・・・





焦って中国語教室の会場に18時ギリギリに着いたら、
ちょうど中国語の老師が車から降りたところで、
一緒のエレベーターになりました。
時間通りってのはいいですわ。
ほっとする。
しかも本来、このレッスンは18時30分からなのに、
老師のご好意で30分早く始めていただいている。




中国語の方は、
検定の試験問題を家でやってきたのを
老師に提出してあり、
答え合わせをしていただいていて、
間違ったところを解説していただいている。
あと、教科書の内容。
私は2年以上通っているので、
同じ事を何度もやっているのですが、
いまだに初めて気づくようなこともあり・・・




画像





今日はみんなが教科書を読み合わせているのと同時に、
黒板に本分とピンインを書くよう指名されまして。
文はともかく、ピンインが書けず、四苦八苦。
老師と皆のアドバイスでようやく完成。
・・・我累了。(ウォーレイラ・疲れました)




ヒアリングがなかなか進歩しないので、
老師に、どのくらいで分かるようになるのか質問したら、
日常会話が3年くらい。
ちょっと込み入った内容だと5年、
かなり高度な内容だと10年はかかるとのこと。
特に私ら、週一の授業だし、、
普段から部屋で中国語を流したり、
聞きなれるのが大事だとのこと。
ただ、私達も日本語をいつも100%理解しているのではなく、
80%くらいの理解で、後は想像力などで補って会話しているのだから
80%解ればいいと、フォローしてくださった。
『とにかく諦めず続けていれば、
ある時、突然悟りを開いたかのように
解る時が来る・・・(老師談)』
真的嗎?(チェンダマ・本当に?)




今日の授業で3ヶ月のクールが終わり、
ご結婚されて生活が変り、土曜の授業に変られる方、
お仕事の都合でやめられる方もいて、
寂しくなりますが、
辞めたら私の場合、忘れていくだけなので続けます。
老師のお言葉を信じて。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、時間は守っていただかなくては!
私たちの先生も、レッスンが白熱すると時間を延長してしまう方ですが、私たちは前のクラスが終わってなくても、時間になったら入室しちゃいます。だって、私たちは最後のクラスで、カルチャーセンター自体が閉まってしまうので、延長はありませんからね。
にこーるさんの、中国熱はすごいです。
私、中国語の方はリタイアしてしまいましたから、・・・。本当は、脳トレに頭を使ったほうがいいんですが、難しいんだもの。
サンちゃんち
2008/03/27 18:37
中国自体が好きという訳ではないんですが・・・。
中国語しゃべれるとカッコいいしー。要はミーハーなんですね。
にこーる
2008/03/27 22:36
こんにちは!
水曜日は散々だったのですね(><)
往復4時間が消えるというのは辛いなぁ・・・。

突然のご指名も書き終えられたのには
さすが!って
思いながら見ていましたよ(^-^)
本当に、辛苦了!!
ちぃちえん
2008/03/31 11:24
ちぃちえんさん、
祝你結婚!恭喜!恭喜!
教室が別になり明るいお声が聞こえなくなり、みんな寂しがりますよ。早くこっちに“出戻って”いらっしゃいな(^^)
にこーる
2008/04/01 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈老師にもの申す。〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる