彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈快弓練習〉

<<   作成日時 : 2008/02/27 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


寒いし雨模様だし、
二胡レッスンでなければ出かけたくない日。
傘さして、二胡担いで、楽譜やらなんやら入ったバッグ持って
大事なのですわ。



教室に着いたら、前の生徒さんが講師の方で、
難しそうな曲をレッスンされていた。
(防音室なのに聴こえる。ということは私のレッスンも・・・
音がツルツルツルツル〜っと繋がっていく
とーって高度っぽい曲だった
老師もああいう生徒さんだったら
教えがいがあるだろうなあ。
レベルが違いすぎて・・・



今日の曲は『8.快弓練習』《幸福的花●》
(●は日本に無い漢字)
前回のレッスンから3週間も間があったが
時間があればいいってもんじゃない・・・というのは
もう承知の事実。
帰りが22時過ぎると二胡に触らないで過ぎる日が続く。
そう難しい曲じゃないので
なんとか弾けるが、快弓の部分が、
力が入っていてギコギコ重たい感じ。
老師のお手本だと手首だけを動かしていて軽い。
団扇を仰ぐような感じだそうだ。
間違えないように緊張して弾いているのもある。
要するに弾きなれていない=練習不足、ね。
あと、前半の部分も1音1音、心を入れて
弾くように・・・と。
「『幸福の花束』だよ。」と老師。


・・・はい。
それと、快弓のところ、左右の手の連携が悪い、と。
それは、脳の回路がまだ繋がっていないのだわ。
と、いうわけで、もう少し宿題。
それと次の『9.両手配合練習』も少し触ってくる。
老師がお手本を弾いてくださったけど
・・・速い。



でも、今日は曲想について
アドバイスがいただけたのでちょっと
技術的なこともまだまだ全然だけど、
ここはこういう弾き方で・・・というレッスンは
より高度(?)な感じで嬉しい。
いつかそういうレベルのレッスンが受けられるようになれたらなあ・・・
理想





画像

           帰りに寄ったカフェ。窓際の席からみえるN市駅前。




今日は休みなので、
11時ごろブランチを食べて、お昼は5時過ぎ。
N市にお勤めの友人に声を掛けたけど
「今日は早く帰らないと」と振られたので
一人でバーガーカフェで昼食兼夕食。




画像

           どう、このボリューム。チキングリルバーガー。




もう夕食はいらないね。
でも、小腹が空くといけないし、
貴重な休日の夜、ちょっと寛ぎたいので、
ワインとおつまみを買って帰りました。
うふふ・・・。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい休日でしたね。
ちゃんと、課題をもって練習しないと、うまくなりませんよね。(私は、漫然とやってきたような、気がします。)
楽器持ってカバン持って傘さしてだと、本当、おお荷物。でも、レッスンの日もプラスアルファで、気分転換できると、いいですよね。
サンちゃんち
2008/02/27 13:41
二胡は軽いし、楽器としては持ち運びが楽なんですけどね。もっと緊張感を持ってレッスンを受けなきゃと思います・・・馴れてくると甘えが出て。師弟どちらにも言える事と思いますが。
にこーる
2008/02/28 23:00
二胡のレッスンに対して、私はパソコンの個人レッスンです。月3回ペースで始めて4月で一年です。途中先生の事情で半年近くお休みだったので全く上達できません!!にこーるさんの地道に続けるを見習って諦める事なく励みますね・・・!
mietinn
2008/03/04 14:43
パソコン、私は我流なのでちゃんと習いたいなあと思っています。知らないことがかなり多く、きっとすごく活用できるようになるだろうな・・・と。あと、料理も。ネイルアートにも惹かれるこの頃。二胡にさし障るので爪が伸ばせないのですが、短くても綺麗に丈夫にケアできる方法って無いのかなあ・・・と。春はなんだか向学心が芽生えます。
にこーる
2008/03/04 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈快弓練習〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる