彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈迷いの換把〉

<<   作成日時 : 2008/02/06 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 
二胡レッスンありました。
今日は12:30からで、いつもより早く、
ちょっと寄り道したら10分ほど遅刻。
駅に着いたとこで焦って歩きながら事務所の女性にメールしたら、
「こっちも遅れてますよぉ」という返信。
レッスン時間が押してるということだ。
そうかなと思ったけど。
ほっとした。




前の生徒さんが終わると、
いつも老師、いったん外に出て休憩されるが、
今日はレッスンルームにずっといらして、二胡弾いていた。
「音、合わせにくいじゃん」と思いつつ、スタンバイ。
「事前練習も出来んじゃん




1月30日の演奏会で、
最前列で見てたのに気づかれていたらしく、
(そら、気づくわな)
やりにくかったのか、呆れたのか、苦笑・・・。
・・・だって空いてたんだもんねぇ。




『7.換把練習』。
これD調ですが、第一ポジションの7(シ)が低いと
いつも注意されてしまう。
全体的に自信なく、迷っていると指摘。
確かに。そう思う。弾き慣れるところまでいっていない。
通して弾いて3回目で
ようやく「力が抜けてきた」と老師。
もう少し練習・・・と言われると思いきや、
「次の弾いてみました?」
ええーこんなんでいいのかな。
なんだかアバウトに進んでいく感じだけど・・・
これ以上時間かけても無駄って?
まあ、同じ曲ばかりやってちゃあ、嫌になっちゃうけど。




お次は『8.快弓練習《幸福的花●》』
(●は日本語に無い漢字。花●で花のこと)
快弓は、すばやく弓の押し引きを繰り返し、演奏する奏法。
家で弾いてみたけど、ずっと速い。
老師は軽く手首を動かすだけで弾く。
ああ、また速弾きかぁ。
D調第1ポジションだけで、左手が難しくないからまだいい。
この先、右手は快弓、左はポジション移動なんてのも
あるんだろうか・・・。
難易度が上がるとユウウツだぁ
とりあえず・・・目の前のことだけを考えよう。




レッスンが終わってjから、
先日お初のカフェで食事をしたが、
近くにもう1件あるのに気づき
今日はそこに寄ってみた。
前回のお店と数十mの距離。
クラッシックな雰囲気で、奥が暗めで思ったより広い。
やはり女性が一人でやっていた。




画像





ハヤシライスセットを注文。
熱々でさっぱりしたソースが美味しかった。
サラダとデザート(ミニアイス)とドリンクのセット。




画像







街はバレンタイン一色で
夕食のネタを求めて高島屋の食品売場へ行ったら
綺麗なディスプレーとパッケージのチョコが溢れ、
それを求める女性達で溢れかえっていた。
そこに足を踏み入れたとたん、
「買わなきゃ」という声が聞こえ、
一番好みの色で包装されたのを買ってしまった。
14日まで間があるので、
自分で食べてしまうかも・・・





先日、毛皮の襟巻きを電車に忘れ、
どの電車に忘れたか分かっていたが、
時間が遅く、疲れていて
届出を出しているとまた一電車遅れるし、
諦めて帰ってきてしまった。
ああ、私の襟巻きちゃん、お世話になったけど
お別れしちゃったね・・・。
今日、新しいのを求めようと思ったが、
セールになってるとはいえ、
いいなと思うのは高いし、
また忘れたら泣けちゃうし、
やめた。
古いマフラーを引っ張り出して巻いとこう。
この頃、忘れ物多いので気をつけなきゃ。


ああ、とりとめのない日記になってきました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
個人レッスンで、丁寧な指導。
おしゃれなレストランで、ランチ。
都会の教室は、いいなぁ〜。
バレンタインのチョコは、私も自分が食べたいのを買ってしまった!
今が一番寒い時、無理せずのんびりいきましょう。
サンちゃんち
2008/02/06 16:00
ん〜? 
そうやって客観的に書かれると優雅に聞こえますねぇ。
確かに私にとって二胡レッスン日はスゴイ気分転換です。月に2回くらいそういう日があってもいいかな・・・って。
にこーる
2008/02/06 22:50
先日はすばらしい思いもかけない贈り物ありがとうございました。夢の中ではあるといいなと思っていたことが現実となり、感激です。
久しぶりににこーるさんのいつもながらの活躍
ぶりを拝見し楽しんでいます。
板前のかっちゃん
2008/02/18 21:54
板前のかっちゃん、
ご無沙汰してしまってスミマセン。
少し余裕が出来たら、また伺いますので、
よろしくお願いします・・・。
にこーる
2008/02/18 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈迷いの換把〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる