彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈ちいさな炎。〉

<<   作成日時 : 2007/10/24 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
夕べは久しぶりに夜なべして
中検のヒアリングの長文問題を2問、
中国語で書き起こし、ピンインを記入して、
回答も全て書いてみました。
すぐ出来ると思ってたら夜中の3時までかかっちゃった・・・。
今日、二胡のレッスンもあり、
老師に顔見るなりすかさず、
「疲れてる?」と聞かれちゃったよ。
やっぱり疲れがすぐ顔に出る歳なんだわ・・・



この1週間、
iPodにヒアリング問題を入れて、
移動時間に聞いてみた。
ひとつの長文問題が大体分かるまで、2〜3日往復かかる。
まとめて一気に書き起こしてみるんだけど、
あんなに何回も聞いたのに、
まだなんて言ってるか分からない部分が数ヶ所残る。
問題は4択で、マークシートだから、
大体分かれば答えは当たるんだけど。




あと問題は、試験の時は
2回ずつしか問題読んでくれないこと。
2回じゃあねえ・・・(笑)。
中国語レッスンで前回提出した
ヒアリングの短文問題の答案が
老師の添削付きで真っ赤くなって戻ってきた。
中国語で書き起こした文も、中国語の簡体字じゃなく、
日本語モードになってて・・・。
アタマが中国語に切り替わってないのだわ。
でも、回答は合ってたりして、
さすがマークシート世代。
ちょっと聞きかじってるおかげか、
中国語のリズムに慣れてきたよーな。
もうちょっと続けてみようと思う。




中国語講座は新しい生徒さんが増え、
活気が出てきていい感じ。
若い子も増えたし・・・。
やっぱり続けてみることにして良かった。





画像






今回は
二胡レッスンの記録が後になっちゃった。
3.F調切把練習 はまあ、スムーズに弾けるようになり、
4・后十六分音符練習 がなんかちょっとあやしいが。
天津の演奏ツアーが1ヶ月後にせまり、
B♭の練習がまだの私は、ちょっと焦ってきた。
2曲B♭の曲があるのよ。
老師は「これからひと月、B♭だけを練習するように。」とのたまった。
・・・できるのか・・・?
まあ、もし出来なきゃ、
コンサート聴いてくるだけでもいいけど(超弱気)。
そう言ったら、「せっかくだから、思い出作ってきましょうよ!」と
事務所の女性に励まされた。
そりゃ、そーだ。
本場中国で舞台に立ってみたいわねぇ。
どういうご縁か、老師のおかげで・・・
私にとっちゃあ、こんなチャンスはもうないかも。




それと去年の3月、初めて中国に行って、
中国語が全く通じなかった。
そのリベンジも、何とか果たしたいものだ。
うーん、がんばろ。
それより、仕事、ホントに休めるのか、
・・・不安。










 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜中の3時!
私は教室が変って、午後のレッスンが夜になっただけで、「先生、暗くなると集中できません。」って文句言ってるのに、・・・。
健康第一、お体 お大切に。
ほどほどに、がんばれ〜。
サンちゃんち
2007/10/25 11:13
サンちゃんちさーん、
いつも掛け声かけてくださって有難うございます!いつも、なんだかホッとして、がんばろ・・・と思っちゃいます。
にこーる
2007/10/25 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈ちいさな炎。〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる