彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈遅ればせながら・・・〉

<<   作成日時 : 2007/10/18 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2




ごぶさたでぇす。
ちょっと、調子悪くて、休んでました。
10月10日、二胡レッスンありましたが、
やれ出張だなんだかんだで書きそびれてしまった・・・。
この日、15時からのレッスンが、
老師の急用で、
「13時からに変更していただけませんか・・・?」という
事務所の女性からのメールに気づいた時ははや10時過ぎ・・・。
14時からに繰り上がったので、
焦って教室に駆けつけたら、
生徒さんの姿まるでなし。、
老師、ゆうゆうと腰掛けて「どうぞ」とおっしゃる。
なんだか他の生徒さんはキャンセルして、
日にちがずらせない私のレッスンだけ残した感じ・・・。
いや・・・なんか・・・そんなにしてまで・・・
・・・それほどの出来じゃないのよね。




連頓弓の練習に心血(?)注いじゃったせいか、
3.F調切把練習
4.后十六分音符練習
ちょっと中だるみ。
とても、老師に聞いていただく出来ではなく、
お恥ずかしい限り・・・
レッスン次週にしてもらっても良かったくらいだわ。




12月に中国は天津でのコンサートで
演奏する楽譜をいただいた。
『川の流れのように』D調
『大地の歌』B♭
『草笛』B♭
のバックバンドパート。



『川の流れ・・・』は主旋律弾けるので
何とか分かるが、
私はB♭の曲って未知数。
あと2ヶ月無いのに出来るのか???



まあ、大勢で弾くから何とかなるんじゃない・・・?
なーんて、甘いかしら?
老師の口ぶりだと
事が重大そうだけど。
F調の練習途中なのに
B♭にかかるのが、ちょっと不安。
似てるだけに混乱しそう。
全然器用じゃないだけに・・・。



宿題は上記のF調練習曲を完璧にして(
『川の流れ・・・』をさらってくる事。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この日の夜、
中国語のレッスンもあり。
いつもと同じで進歩も何もなく。
中検のヒアリング問題やっと1問やって
提出しましたが。
一番初めにやった時よりは
ちょっと分かるようになった?
少し落着いて聴けるようになったせいかな?
しかし、写xie3のピンインをxia4と書いて
先生に呆れられてしまったよ。
あかん〜。
やっぱり少しでも勉強続けていないと
こんな初歩的なのも書けなくなる。




画像






苦手なヒアリングを克服するため、
iPodに4級のヒアリング問題入れて、
移動時間に聞くことにしましたっ!
聴いて少しでも分かるようになれば、
勉強が楽しくなるのではないか・・・という苦肉の策。
お洒落なiPod買う口実にもなるし(ははは)
さて、効果のほどは・・・?
まあ、なんにもしないよりゃあ、
マシでしょっ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お体、大丈夫ですか?
まあ、何事も行きつ戻りつしながら続けていれば、成るようになる!
バックパートを任されるのは、頼られている証拠です。いいなぁ、天津・・・。ガンバレ〜。
サンちゃんち
2007/10/19 15:27
頼られてはいないですねぇ。かなり心もとないバックですな・・・。わはは。今日、ようやく社会復帰しましたっ。
にこーる
2007/10/19 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈遅ればせながら・・・〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる