彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏千家の門前だもんね。〈つかの間の涼風。〉

<<   作成日時 : 2007/08/23 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



今日はいわば補習授業。
6月、7月といたずらに忙しく、
お茶のお稽古をサボったため、
本来月一のところ、今月2度目のお稽古をとっていただいた。




画像





“釣瓶置水差点前”という。 
木製の箱のような形の水差しが風炉の横に設えてある。
この水差しの蓋の開け閉めのし方が
指で押してずらし、引き抜き(または引き入れ)最後に親指で押して収める・・・
という、お洒落な動作。
切り柄杓とかもそうだけど、無駄の無いキレイな動作である。
キリッとこなせるとカッコいいんだけど、まだまだ、だな。




このところ特に思うのだけど、
やはり、物事は“かたち”です。
二胡も弾いている姿が美しければ間違いなく上手だし。
とにかく、堂々と弾かないといい音が出ない。
まさに心はかたちに宿るのでしょう・・・。




いつもご一緒の高校生のシスターズはお休み。
私一人でマンツーマンのお稽古。(贅沢!)
来月、シスターズは免状授与される。
なんでも授与式には、幽玄な茶席を設けられるとのことで、
お誘いをいただいた。
楽しみ。




画像






お菓子は“宵の明星”。
金箔が一片乗っていて、明星の見立てかな。
上部が粒あん、下がゼリー(寒天?)になっていて
口当たりが良く、美味しい。





画像

“白雲幽石を抱く”
入道雲を思わせるような書。




画像





昨夜からの雨で、
昨日までの猛暑がほんの少し遠のいた一日。
明日からまた暑い日が続くのだろうな・・・。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ拝見させていただきました。
デジカメで、撮影して
先生怒りませんか。
私は恐くて、申し出られないのですが。
まよまよ
2007/08/25 01:01
まよまよさん、ようこそです。
お茶の先生はブログをとっても楽しみにしてくださってます。思い切って言ってみては?
案外喜んで撮影させてくださるかも。お稽古の邪魔にならない程度に・・・。
私は“裏千家の門前”ですので、大目に見ていただいているのかもしれませんが・・・。
にこーる
2007/08/26 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
裏千家の門前だもんね。〈つかの間の涼風。〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる