彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 第28回小市民寄席〜後編でぇす。

<<   作成日時 : 2007/07/10 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6



寄席というからには、
落語やその他の演目についても語るべきだと思うけれど、
演者の方は、舞台をちゃんと見られないのです。
練習の時には聞いてても、実際はどうだったのか・・・?
そちらに興味のある方は、『落語天狗連』のHPを見てね。



また、一緒に『千手観音』を踊った仲間がブログを書いているので、
そちらも是非のぞいて見て。
違う視点で書かれていて、面白い。

http://moonisland.exblog.jp/



さて、ともあれ、公演も2日目。
アマチュアの癖にナマイキにも2日興行。
アマチュアと侮るなかれ、落語で食べてる人もおり。
新作落語作家として活躍してる人も・・・。
今回はその人たちを追っかけて、練習時からTV局が3社も取材していた。
本番2日間、演目はずーっと収録。リハや楽屋や舞台裏でも
ずうっとカメラが回っていた。
さすがに女子の楽屋には来なかったが・・・
女子楽屋は女の園で、ワイワイ出来る楽しい場所。
女装する男性会員が着付けやお化粧してもらいにくるけど、
みんな平気で着替えたりして・・・。
(彼の人徳?)



画像



本日は14時開演なので、
二胡演奏は13時15分から始めた。


7月8日〈本日のお品書き〉

前菜
1 蘇州夜曲
琉球風
2 花
3 童神(わらびがみ)
4 涙そうそう
和風
5 花咲く旅路
6 川の流れのように
中華
7 太湖船
8 南泥湾
9 月亮代表我的心
本日のドルチェ
10 見上げてごらん夜の星を 



曲目は昨日と同じなんですが
昨日も友人知人、お茶の師匠など聴きに来てくださったが、
今日も中国語の老師が来てくださり、ビデオ撮影を・・・
ちょっと人出が多かったような・・・
お手洗いが近くにあり、ドアの開閉音もあり、
途中何度も自分の音が聞こえなくなる。
昨日よりちょっと緊張した。


われら『二胡サークルにこにこ』のHPを見られて
演奏のご依頼をくださった アソシア豊橋(駅ビルホテル)の
担当者の方が、演奏を聴きに来てくださった。
9月23日、24日、25日の3日間
お月見会を催すとのことで、
そこで生演奏をやってほしいとのこと・・・。
3日連続はちょっとエライけれど、
都合のいい日に交代で出れば何とかなりそうなので、
お引き受けすることにした。



画像

2日目二胡メンバーです。
七夕飾りの下で演奏。


画像

飾りを片付ける時、こんな短冊を発見!
“二胡最高!”どなたが書いてくださったか。



いよいよ今日で『千手観音』踊るのも最後。
もう終わりと思うと、なんか寂しいのよね。


画像


『千手』メンバーの左右にいる水着の美女(?)2人は、
踊りの途中でシンクロナイズドスイマーとして登場。
後の男女は踊りのお師匠さん。
『越後獅子』という踊りで、絹の長い布を新体操のリボンのように
はためかせ、ダイナミックな踊りを披露した。


昨日に引き続いて、
暖かな拍手をいただき、無事終了。
今回の『千手観音』はどうなることかと思ったけれど、
踊りといい、衣装といい、ホント大評判だった。
ミスもそれほど目立たず。
(最後。舞台が暗転してから立ち上がれずコケたメンバーが
いたらしい・・・、前の方の気づいたお客さんに
笑われたとか。さすが笑いのネタは外さないな。)
ああ、どんな風だったか、自分で見られなかったのだけが、残念!
収録していたDVD早く見たいよう〜!!!


踊りは大成功。
(次の日、道を歩いていて知らない人に、
『昨日、千手観音よかったよ!』と声をかけられた。誰だ・・・?)
二胡活動の方も次の演奏会への道が開け、
大変な収穫がありました。
そして打上で、みんなでワイワイ出来を話しながらのむビール!
やっぱり・・・最高の味でした。



画像

女子楽屋にどなたかが差し入れてくださった、
私の芸名と同じ名のお酒。
可愛いビンで嬉しい。



画像




画像

来年も、やるぞ!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
にこーる鈴音ちゃんに、ファンクラブが出来てたりして・・・。
私も入れてもらわなくちゃ!
サンちゃん
2007/07/11 11:58
お酒の“すず音”ちゃんはピンク色で甘い日本酒ベースの発泡酒でした。可愛すぎて、現物の鈴音とはまったくイメージ合ってませんでしたわ・・・。
にこーる
2007/07/11 23:15
小市民寄席 お疲れ様でした・・。

にこーるさんの短冊 ステキですね私にも送って
ください!!
お月見会出演決定 おめでとうございます。
nikobiyori
2007/07/11 23:59
nikobiyoriさん、いつもご声援いただき有難うございます。短冊は寄席終了後、手元を離れて行きました・・・。お月見会に向けて練習します・・・。
にこーる
2007/07/12 22:43
二鼓、千手観音とも大成功、疲れが一挙に吹っ飛んだでしょう!!
月見の宴、これも又々楽しみ、どんどん未来が広がって行くって感じ、輝いているなー!!
駒久家南朝さんも15日、台風、物ともせず、蒲郡市民会館で女子コーラスとジョイントされた由、Tさんが見に行ってよかったよと報告がありました。
テレビもそろそろ全国ネットが取材に来るかもね。


いーなちゃん
2007/07/15 22:58
いーなちゃん、情報が速いですね。
天狗連のメンバーはホントあちこちで活動してます。
お月見会には、ぜひ板前様、ご友人と、お食事&二胡鑑賞にお出かけ下さいませ。
にこーる
2007/07/15 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第28回小市民寄席〜後編でぇす。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる