彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ夏!の一大イベント“小市民寄席”

<<   作成日時 : 2007/05/22 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6


会社の事務所が7階なのですが、
8階に引越すことになり、
改装を伴う大掛かりな移転で・・・。
何日も前から要るものと要らないものをより分け、
自分の荷物を箱詰めしながら、、
作った荷と人にぶつかりながら仕事をし、
ようやく昨日の8時過ぎに完了。
荷造り出来たものから業者さんが、
「これ、よろしいですか?」と階上に運んでいく。
今日、明日と会社がお休みなので、
木曜日に8階の新オフィスに出勤すると
自分の席のところに荷物が置いてあるらしい。
(またデスクに入れないといけない)





・・・んな訳で、随分ほこりと汗まみれになり、
自分もそうだけど、他人もクサイかも・・・?
と思いつつ、落語天狗連月例会へ。




もう時間も時間なので、
会場に着いた時は、トリの何逸亭やん泥さんの
高座が始まったところで、
この間発表されたサラリーマン川柳の優秀賞の句を紹介、
天狗連でも遊びの一環(?)として、
天句会という俳句の会をやっていて、
そちらで出た句の方がいい!!!・・・などと
手前味噌なまくらであった





本題は『紙入れ』という噺で、
主人公の男が、商売などで何かと世話になっている旦那の
おかみさんと不倫をしている。
おかみさんに、「バレたら怖いので、別れて欲しい」と頼むが、
とりあってもらえない。
旦那が泊りで出かける夜に逢引をしていると、
急に旦那が帰ってきて、男はうろたえるが、
おかみさんはまったく動じず、男を裏から逃がしてやり、
男の痕跡がないか充分チェックして、旦那を出迎える。
逃げ帰った男は、自分が紙入れ(財布)を忘れてきたことに気づき、
心配でいても立ってもいられない。
次の日、旦那夫婦の家に様子をうかがいにいくが・・・。




こういう噺は、人生経験豊かな噺手が演ると
いっそう味わいがあるなあ。
やん泥さんにぴったり。




月例会の後は、いつもの打上で、
楽屋ネタで大騒ぎをしてから、
夏の小市民寄席のチケットとおまけの袋詰め作業を少し。





画像



          プログラムと、左上が純金(?)の絵馬付チケット。








さてさて、
第28回小市民寄席は
7月7日(土)18時開演(17時30分開場)、
7月8日(日)14時開演(13時30分開場)。

アマチュアの落語・お笑いの会ですが、
ナマイキにも2日興行です。
T市公会堂にて、木戸銭1,000円。





興味とお暇ある方、(なくても作って)是非見にいらしてください。
私も当日ロビーで二胡ライブ演奏と、
舞台の上で千手観音その他の踊りやります。
(これが一番、不安の種・・・)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フュージョン、ジャズ、ラテン音楽のページ
1950年代のJazzからフュージョン、ラテン、ボサノバなど幅広く紹介。MP3も安いものから人気があるものまで掲載。あなたが、望む情報をアップデートしていきます。 ...続きを見る
教えてJazz、MP3でラテン、フュージ...
2007/05/26 04:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね〜。
二胡は、何を弾くんですか?
二胡に踊りに、にこーるさんスゴイ!
芸人さんを、めざして頑張ってください。
サンちゃん
2007/05/24 14:48
喋りのある役割はストレスが大きくて嫌なんです。(笑)私はもう18年もの長い付き合いですが、(最初はほんのコドモでした!?)三味線のお師匠さんをお招きした時は、楽屋を見て、「皆さんプロの芸人さんかと思った」と言われ、ちょっと嬉しかったかな・・・。 
二胡の曲目はまた公開しますね。
にこーる
2007/05/24 22:16
寄席の件は続けていることも凄いし、そのメンバーと交流していることも素敵だとおもいます。
14年も同じ職種で働いている私からみて、社会的視野を広げられてとても羨ましいです。 
これからもよろしく!mietinn
2007/05/28 22:49
ようこそ、コメント有難うございます。
私から見ると、いつも好奇心一杯でイキイキ仕事をしていらっしゃる、mietinnさんが心の支えです!
これからも叱咤(?)激励ヨロシクお願いしますね。
にこーる
2007/05/28 23:31
またやるんですね!!楽しみだなー
今年はプロマイドはないんですか?????
木戸銭予約お願いします。
売り切れご免になる前に・・・
いーなちゃん
2007/05/30 19:20
いーなちゃんへ、
これが終わらないと夏が終わらないという感じで・・・。
昨年、シャレで売り出したブロマイドはおかげ様をもちまして完売いたしました(笑)。
今年も是非お越しくださいね。
お待ちいたしております。
にこーる
2007/05/30 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ夏!の一大イベント“小市民寄席” 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる