彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道なレッスンの記録。〈二胡で脳を活性化?〉

<<   作成日時 : 2007/03/27 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ひと月ぶりの二胡レッスンでした。
間があいた割には練習曲の完成度が低く、
老師に申し訳なく、顔向けできず、
憂鬱な気分で望みました。
期間が長ければいいってものでもないですね。
長期間同じ曲ばかりだと、飽きてしまったりして中だるみ・・・。
このところ帰りが10時とか11時とかで、
二胡触るのさえなかなかで(言い訳)・・・。





画像

           いつの間にやらすっかり春ですね。



とにかく、練習曲10、11、12を弾く。
11と12は十六分音符のところを、
スラーで弾くバージョンと、
一音ずつ弾くバージョン。
どちらも、左手の指を弦の上に置く時、
叩くように置く練習をしてねと指示されました。
前回もこれを言われ、ちょっと意識してはいましたが、
なかなか疲れるのでサボっていたら、やはりまた言われてしまった
歯切れ良く、軽い音になるのと、
慣れると速く動かせるようになるとのこと。
どの指でも同じ強さで、ポン、ポンと安定した音を叩きだせるように。
でも決して左手に力を入れて弦を押さえてはいけない。
・・・これ左手の鍛錬になり、脳が活性化されて、老化防止になるかも・・・。


基本の練習法。
指で弦を叩き置きながら、
ド_レ、 ラ_ソ
レ_ミ、 シ_ラ
ミ_ファ、 ド_シ
(D調、_はスラーで)
ド_レ、 ソ_ラ
レ_ミ、 ラ_シ
ミ_ファ、 シ_ド

二胡上達と美容と健康のため(?)
一生懸命練習しよっと

この弾き方で練習曲12をもう少しと、
次の楽曲を出来るだけすすめてくるようにという宿題。



お母様のことがあって、老師、ちょっとお元気なさげ・・・
でもいつもと同じくパワフルで、コンサートも次々あって超ご多忙だし。




いつものようにレッスン後、おそい昼食。
茄子のトマトソーススパゲッティを食べてたら、
足元に、可愛い掃除係りが・・・。



画像

          「こらこら、こぼさないでお食べ。」




仕事がらみで、日本フクラという家具のショールームに寄り、それから
せっかく春だし、洋服でも見て帰るか・・・と
デパートに寄ったけど、疲れてほとんど見ないで帰ることに。
いかんな。
もっと練習して若返らなきゃ。






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、にこーるさんレベル高〜い。
地道に丁寧に練習なさっているのが、伝わってきます。
私は全然ダメですが、ともかく左手の指を使いますから、脳は刺激を受けているはずです。
ボケ防止に、がんばります。(^。^)
サンちゃん
2007/03/29 15:36
地道に丁寧に・・・というと聞こえがいいですが、
単に遅いのですね(笑)。
今の老師についてから初歩からやり直しましたが、それが馬鹿に出来なく難しい・・・。でも、
色々貴重なことを教えていただけて、良かったと思っています。
にこーる
2007/03/29 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道なレッスンの記録。〈二胡で脳を活性化?〉 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる