彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年愉快、万事如意!

<<   作成日時 : 2007/01/03 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで、つづって参りたいと思います。

・・・って、もう1月3日。
1日は朝からお雑煮とお屠蘇代わりにワインを飲んで、
いい気持ちで日がな寝ちゃいまして、ほとんど記憶が無い。
でも昼寝で不思議な夢を見ました。
亡くなった父が茶の間にいて、
一緒にくつろいでいるのです。
「お父さん、なんでここにいるの?」と真顔で聞いちゃったよ。
(困っただろうな)
そのうち私は別の夢に吸い込まれて。
お正月なので会いに来てくれたのでしょうか?



今年は、二胡のレッスンに気合を入れたいので、
さっそく、宿題の練習曲『換把練習』の5と6、
自信を持って老師の前で弾けるように
5は、説明:本曲練習中把位、換把時左手要敏捷和放松。
“ポジション移動時は敏捷かつ緩やかに”とでもいう意味か?
中国語かじってるとこういうのを解読するのも面白い。
6には《采蘑磨t(ツァイモークー:きのこ採り)という副題が付いている。
民歌風と書いてあるから、山できのこを採るとき歌われた民謡かな・・・?
などと想像をたくましくしないと、中国の曲は音符を追ってるだけでは
イメージがつかめない。
上海に行ったとき、『きのこの山』というお菓子が向こうでも売られてて、
たしか『巧克蘑磨xという名前が付いていたゾ・・・


それと市役所ロビーコンサートの『南泥湾』
8分音符が並ぶところ。
わたしはずっと最初と同じフレーズを弾くパートにしてはもらったが、
とりあえず練習はしておく。
ぎこちないんだよなあ。


それと正月休みだというので
どっと渡された中国語のプリント・・・
ちょっとずつ、ちょっとずつ、片付けて行きますです・・・。


4日から出勤なので、
この乱れた生活となまった身体を
臨戦態勢に持っていかねば。
今年も3月ぐらいまで仕事の方がメチャメチャ忙しそうで。
夏ぐらいには少し楽になっているといいなあ・・・。
そしたら、二胡や中国語など自分の時間が持てる。


タイトルの『万事如意!』
中国人が好きな言葉らしいですが、
「すべて思いのままにいきますように!」
私もこの言葉好きだなあ。
少しずつでも欲しいものは手に入れる、
夢はちょっとずつ叶えていき、
いつかすべて思いどおりになっていますように!



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
年賀状見て、早速ブログ見せてもらったよ。私の知らない「キ*タ」がいっぱいいたよ。いろんなこと、がんばっているんだね。以前から器用なあなただから、きっと全てこなしていけるって、思いました。18日、会いに行けたらいいのにな。
cooky-day
2007/01/04 20:53
cooky-dayさん、コメント有難うございます。
ニックネームだけだと分からなくてスミマセン!
どなたでしょう?教えてくださいな。
ヒントか、メッセージくださーい。
TOPページの右一番下メッセージボタンありますヨ。
にこーる
2007/01/06 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年愉快、万事如意! 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる