彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 黎明(LeonLai)の『南泥湾』

<<   作成日時 : 2006/12/28 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



ネットで『南泥湾』を検索してたら、
YouTubeというサイトで、
Leon Lai という素敵な男性が(中国の人気歌手だな)
呉倩蓮というこれまたキレイな女性歌手と
この曲デュエットしていた。


南泥湾というところを開拓した時の
労働者達によって歌われた歌・・・と聞いていたので、
勇壮で元気な民謡調の歌と思っていた。
二胡のCDでは確かにそういう曲想だが
しっとりした今風の曲にアレンジされている。
こういうのもいいなあ。
テンポが緩やかでこれなら私、弾けるのだが・・・。
これを目指して練習しよう。

http://www.youtube.com/watch?v=UONj4vDqKxg

ちなみに、テレサ テンが歌う『月亮代表我的心』もみつけました。

http://www.youtube.com/watch?v=tPw4Gpxd2mo&mode=related&search=

便利な世の中である。


画像


                       なかなかカッコイイです。
                       色々調べてみよう。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、mimiといいます。
実は、私はYouTubeに「南泥湾」をUPLOADした者なんです。
たまたまLeonを検索してて、TouTube 南泥湾 Leon Lai という文字に、あれれ・・・!?って反応してしまい覗かせていただいたら、やっぱ私のだぁ〜って(笑)
それも、日本の方に検索していただいて嬉しくて、おもわずカキコさせていただきました。
私はレオン・ライ迷なんです。
また、おじゃまさせていただきますね。

mimi
2007/01/17 00:10
mimiさん、ようこそおいでくださいました。
私は二胡をやっておりまして、「南泥湾」の曲想をつかむのに 
あのYouTubeの映像はとても参考になりました!
おまけに Leonさんも初めて知って、素敵だなあと。
UPしてくださったご本人からのメッセージ、光栄です!
好みが中国つながりということで、
今後も色々情報お教えくださいね。


にこーる
2007/01/17 00:53
こんばんは。
またおじゃましました。

>Leonさんも初めて知って、素敵だなあと。
私がお礼言うのもなんですが(笑)、ありがとうございます。
興味持ってくださったら嬉しいです〜(^^)
で、ちょっと宣伝させてください。
お恥ずかしながら、私もblog&HPを持ってるんです。
blogは黎明がメインになってしまいましたが、HPは張国栄と黎明なんです。
もしよかったら覗いてやってくださいませm(__)m

blog : http://blog.goo.ne.jp/leonlai_2006/

HP : http://sausalito.web.fc2.com/

mimi
2007/01/18 19:09
mimiさん、こんばんは。
HPとブログにうかがわせていただきました。
中国にもあんなに華やかな芸能界があるんですね!
(香港や上海ならあるのは当然ですよねー)
mimiさんのマニアぶりも分かる気が・・・楽しそう!
私にとっては未知の世界で、初回では話題についていけませんでしたが、
これからちょくちょくうかがって、勉強しますね。
アドレスのご紹介、有難うございます!
にこーる
2007/01/20 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黎明(LeonLai)の『南泥湾』 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる