彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS ぢっと手を見る。(夢の二胡三昧?)

<<   作成日時 : 2006/12/27 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


1月18日の“市役所ロビコン”に向けて、
T市内某所で合わせ稽古を行った。


18時から21時までスタジオをとってもらっていて
今日は18時半に余裕でスタジオ入り。
私の会社は年始が早いので25日から年末休みに入っている。
いつもは仕事を終え、焦りまくって20時前に滑り込み、
余裕なんてあったもんじゃないが。



同じ頃来たメンバーと二人で伴奏流して弾いていたら
全10曲通したころ、残りのメンバーが到着。
本格的に合わせ稽古に入った。
一曲一曲まずいところは確認しながら、
伴奏に譜を合わせていくので、時間がかかる。
アマチュアの私らが、いい伴奏を探すのがまたエライ大変。
調が合えば歌のカラオケを使ったり、
市販の二胡教則本に付いている伴奏CDを使ったり。
小さなライブならアカペラもいいものだが、
今回のような規模のコンサートだと、伴奏がないと迫力出ないし、
音も合わせる自信ないし・・・。



やはり『南泥湾』・・・弾けん。
途中から8文音符が行列なすところ・・・あきらめた。
前から練習していたメンバーに任せて、
私は同じフレーズを繰り返す担当に立候補しましたわ(笑)。



この前、勢いで『太湖船』の下のパート考えると宣言しちゃったので、
夕べキーボードと格闘、中学で習った和音の掟にそって、
どーにかこーにか作ってみた。
合わせて弾いてみないと、合ってるのかどうなのかも解らない。
今日合わせてみたら、思ったより変でもないので、
このまま弾くことになったみたい。
(・・・いーのか・・・???)
生まれて初めて人前で弾く曲を作曲(?)しちゃったよ。



休みの日々は二胡三昧。
好きな時、好きなだけ弾きまくるのが日頃の夢だが、
この年末年始は、克服すべき課題が多すぎ。
今日は昼間から練習して、
18時半から21時までの2時間半弾きっぱなしで、くたくた・・・
仲間とこうやって練習するのはとても貴重な時間だし、楽しい。
なにものにも変えがたいけれどね。

弦を押さえる人さし指の先が痛い・・・
タコになりかかってる。
老師に言ったら「力の入れすぎ」と言われそうだ。
秘密にしとこう。


画像



                        
                         リアルな写真でスミマセンね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぢっと手を見る。(夢の二胡三昧?) 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる