彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 街は秋。私は“頑張らない!”

<<   作成日時 : 2006/11/21 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


二胡のレッスンあり。
このところ会社の一大イベントなどがあり、
電車に乗ると乗り越しそーになるほど眠気が・・・。
(どうも頭痛薬の効き目もあって)
夜遅い時間にご飯を食べ、一度寝てから夜中起き出して
お風呂入ったりしてまた寝る。
そんなことしてたら、今日はレッスンに遅れそうになった。


この間のコンサートで購入した
我が老師のCD、聞きつめている、
「なーんて、優しい柔らかな弾き方なんだろう」
前の老師がモンゴル系好みの人で、力強い弾き方だったせいか、
最初は物足りなく感じていたが(老師、対不起!)
だんだん感性に響き始めた。
これはもう、弾き方、とかの問題じゃないな。
人間性がにじみ出ているんだと思う・・・。
私もせっかく女なのだからして、
そういう弾き方の方から教えを受けるのも必要なのかも(笑)
いろんなタイプの先生に教えを仰ぐのは
悪いことじゃない。




 画像









今日の注意点。
●やはり何より体の力を抜く。
弓は全弓、特に元弓(持っている方に近い方)まで全部使い切る。
左手もほんとに親指は支える程度。
ああ、もうホントに力抜けない。
これからの目標は“頑張らない”かな。
レッスン中に老師が見本で色々な曲を軽く
弾いて見せてくださるんだけど、
それが、生で、私だけのためって感じで嬉しい(うふ)。
今日は『二泉映月』などなど弾いてくださった。



レッスン終了後は心地よく脱力しちゃって、
街や樹木を眺めつつ歩いて来るんだけどなあ。
なんだか、秋ですよ。
気持ち良い秋晴れでした。






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
街は秋。私は“頑張らない!” 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる