彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 張濱老師コンサート。

<<   作成日時 : 2006/11/04 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


行って来ました。
家からだと名鉄知立駅で乗り換え、鈍行三河線『猿投(さなげ!)行』に乗り換えて30分。
知立駅降りたのなんて学生時代以来20年ぶりくらいだよ。
豊田市駅前そのものはキレイでした。さすが豊田自動車のお膝元。
豊田市コンサートホールも駅のすぐ隣で便利だし、能楽堂(!)まであって。
まあ、そんなことはいいんんだけど、


画像



一番前のセンター席だ!と大喜びで座ったら、
なんと老師の演奏席の前に立ちはだかる譜面立。
これじゃあ手元が見えんじゃん。
そういえば以前、ジョージ・ガオのライブで、勇んでまん前に座ったら、
譜面が山のように立ててあって、「しまった!」と思ったことがあったのだ。
あんな中国のマニアな曲ばっかりのライブなんて、
業界の人ばかりだし、みんな“芸”を見にいってるんだから、
ガオさんすかさず譜面台を取り払い、全て暗譜で弾いてくださいましたが・・・。

今回は一般のただキレイな音楽を聴きたいお客さんが多いだろうから、仕方ないが・・・

教訓:二胡のコンサートは一番前のちょっと横の席を取るべし。


曲目は
【第1部】
大地の歌(張濱 作曲)
いい日旅立ち(谷村新司 作曲)
地上の星(中島みゆき 作曲)
イムジン河(高宗漢 作曲)
星に願いを〜ディズニー映画「ピノキオ」より〜(Leigh Harline&Ned Washington作曲)
喜唱豊収(許講徳 作曲)
荒城の月(滝廉太郎 作曲)

【第2部】
奔馳在千里草原上(二胡名曲/王国?作曲)
海の手招き(張濱 作曲)
家路(ドボルザーク 作曲)
ふれあい(いずみたく 作曲)
MY HEART WILL GO ON〜映画「タイタニック」より〜(Jamez horner作曲)
チャルダッシュ(V.モンティ作曲)
河の流れのように(見岳章 作曲)

【アンコール】
賽馬
はじめから今まで〜韓国ドラマ『冬のソナタ』主題曲〜


バックにはオーケストラ・アジエンス(ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ギター、オーボエ、クラリネット、フルート、パーカッション)がついて演奏を盛り上げる趣向。

私は二胡の生音が好きなので、あまり沢山の種類の楽器と組むより、
シンプルなのが好み・・・もっと言っちゃうと、狭い空間で老師のライブが聞きたいなあ。
今回初めて老師の演奏を拝聴しましたが、普段断片的に聞いて想像していたとおり、
優しく洗練された美しい演奏でした。
前の老師や、たまたまよく聞いてた演奏家がモンゴルなど北方系で、
力強い弾き方に慣れてましたので、最初少し物足りない(?)感じがしましたが、
これが好きなのか、自分に合うのか、出来るのかはまだ分かりません。

『喜唱豊収』(中国農民の収穫の歌)
『奔馳在千里草原上』(賽馬と似てる)
など、さすが中国の曲を弾かれるとダイナミック。

また『MY HEART WILL GO ON』、
『河の流れのように』には感涙でした・・・。
特に後者を弾かせると老師の右に出る演奏家はいないとか・・・。
(私もこれ内緒で練習してますが、違い過ぎて話になんない・・・)
でも、この1曲を聴いただけで、この老師に教えていただいている
『意味』が実感出来ました。
こんなお方にせっかく教えていただいているんだから、もっと気合入れないと・・・。



画像


 

私の席から見たステージ。
一番手前が老師のイス。
憎い譜面台だ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきなホールですねぇ。
なんか市の文化レベルが高いなぁって感じがするわ。
にこーるさんの二胡への情熱が伺える文章、熱い思いを感じました。
本当に何か熱中できるものがあるというのは心の支えになりますよね。
老師・・・って漢字はなんだかおじいさんみたい・・・
でもツーショット写真素敵じゃん!
Moon
2006/11/05 00:15
Moonさん、コメント有難うございます。
二胡に関しては既に正気を失いつつあり(笑)、これなしでは生きていけません。かろうじて残った理性で仕事やってます。あ、と『老師』はラオシーと発音し、中国語で先生のことなんです。若くても女でもなんです。よ。
にこーる
2006/11/05 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
張濱老師コンサート。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる