彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 何で“二胡”なの?

<<   作成日時 : 2006/11/02 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像



これは良く聞かれる質問なんですが、
「さあ・・・?」
「音が・・・好きだから、かなあ・・・?」
などとボソボソ呟いて、自分でも要領を得ない返事でお茶を濁すんだけど。
二胡という楽器を認識して、感動を覚えたのは
小学生か中学生の頃だったと思う。
あの『寿がきや・味噌煮込』のCMだよ。
中国の雄大な山水の風景を背景に、ロングのチャイナ服を着た年配の男性が
(ああ、カッコイイ・・・!)
哀愁を帯びた二胡の曲を奏でていた・・・
生まれて初めて、音楽を聴いて鳥肌立ちましたよ。
あれは何という曲だったのか?
あの曲、誰かご存知の方いらっしゃったら是非教えてください!!!
今、是非自分で、弾きたい!
サビの部分は今も口ずさめるほどです。
以来、二胡に魅かれた理由と言えば、
あの曲が頭をよぎるんだけど、説明するのが面倒だし、
あの感動を言い表すのはなかなか、難しいのです。


画像

(「寿がきや味噌煮込」確かこういうパッケージ。覚えてらっしゃる方も多いはず。)




だから、二胡の老師といえば中国人の男性(出来れば熟年の紳士が望ましい)。
これは〈すりこみ〉ですな。
アヒルの赤ちゃんが、卵からかえって初めてみた生き物を親だと思い込む・・・
あれですわ。
 

(あまり関係ございませんが、上の写真は春の上海・豫園のあずまやです。)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何で“二胡”なの? 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる