彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS お子ちゃまでちゅ。

<<   作成日時 : 2006/10/31 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二胡に関するコメント、このところ書いていませんが、
深く静かに練習してますわ。
(なーんて)
中国制造(Zhongguozhizao)の練習曲集やってると
聞いたこともない曲ばっかしで、
ピンとこないし、音取り間違って覚えてしまうので、
まずキーボードなど、音が確かな楽器で弾いてみて
覚えてから弾くことにした。


家に唯一のまあまあ信頼できる楽器。
CASIO SA-45。
(なんとヤマダ電機のポイントでもらったぜ)
ここで問題は、調の違う曲は、同じ“1,2,3・・・(ド、レ、ミ・・・)”でも
押さえる鍵盤が違うのだ。分からなくなってしまうので、
鍵盤に色違いのシールにド、レ、ミ・・・と書いて貼った!!!



画像




えーっと、
黄色がD調、
水色がG調、
ピンクがF調。
まあ、とりあえずこれだけあれば、しばらくイケるだろう。
これで弾きやすくなった。早く気がつけばよかった。
わはは・・・もう恥も外聞もないもんね。
写真一番左の黄のド、水のソ、ピンクのラの鍵盤が、C調(ハ調)のレで、
二胡の低い方の弦の開放弦の音です。


今、劉天華作曲の『換把練習(ファンパーリアンシー)』を
練習してますが、やはり劉天華の曲って、練習曲でもキレイ。
なんだろう?なにかがあるのよ。
老師は、暗譜するぐらい練習してねとおっしゃった。


ところで数日前から、持病の頭痛を抑えるため、
神経の緊張を和らげる作用のある薬を飲み始めた。
頭痛は和らいだが、眠気が・・・。
電車など乗ると、短い時間でもすぐ、うとうと・・・。
はしはししてて、頭痛に悩むより、
ボーっとしてて痛くない方がいいがね。
闘争心に欠けるかなあ?
今夜もそろそろ限界・・・

オヤスミナサイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お子ちゃまでちゅ。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる