彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS モンゴルの風・張照翔 演奏会

<<   作成日時 : 2006/10/01 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



9月30日、
T市文化会館で行われると聞き、
勤務時間中だというのに抜け出して(会社のみなさんスンマセン)
聴いてきました。

拝聴するのは多分三度目。
初めての時は、2年ほど前。
あるフランス料理店のX’masディナーコンサートでしたが、
その力強さ、かつ繊細で、素朴でもあり、大変感動しました。
ご出身が新彊ウイグル自治区内モンゴルとのことで、
北方系のダイナミックな奏法なのだと思います。
二胡だけでなく、四胡、馬頭琴など、
私たちには珍しい楽器も聴かせてくださり、
気分はまさにシルクロード・・・。
今回も力強さはまったく変わらず、堪能させていただきました。

一番まん前の席に陣取り、
個人的には自分が老師からチェックされている点を
改めて確認、おっしゃるとおりでした。
間近で聴いていると自分も一緒に弾いているような錯覚が起こり、
上手くなったような気がして、
無性に演奏したくなってしまいました。
やはり、プロの演奏は見なきゃいかん。
CD聴くだけでは形が見えないもんなあ。

張照翔先生のお人柄も、飾らない
たいへんお優しい方だとか。(生徒である友達から聞いたところ)
この地方がお好きらしいとのことなので、
また演奏しにいらして欲しいなあ。


画像









写真は10月20日(金)18:30〜
名古屋市熱田文化小劇場で行われるコンサート
『文学と弦の饗宴〜蒼き狼』
のパンフレットより。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モンゴルの風・張照翔 演奏会 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる