彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙酔い?

<<   作成日時 : 2006/09/13 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はお休みでしたので、
夕べは夜更かし。遅く起きてブランチ。
ボーっとしつつ、さて練習でも・・・と思い、楽器をケースから出したら、
またまた琴軸(チンジュウ:糸巻き)が緩んで弦がビロビロになっており、
「またかいな・・・そろそろ松脂の粉を入れて固定せねば・・・」
などと思いつつ、弦を締めてチューニング。
伴奏をかけて『蘇州夜曲』を弾き始めたら、
なーんとまったく音が合っていない。
「おかしいなあ、チューナーの針は内弦はD、外弦はAを指しているのに・・・」
(私の場合メーターの針がほんの少し高めになるように合わせる傾向あり)
しかし、何度聞いても合わん。他の曲でもなお合わない。
このあたりで、知らない暗い土地で迷子になったような、
座標軸のない異次元空間を漂っているような、
言いようのない不安感というか、焦りを感じた。
何のことはない、チューナーの基準音(A=440Hz)が狂っていただけだが、
すっかり気分が悪くなり、胃がもたれて、その後まったく練習にのれなかった・・・。

話は違うけれど、
携帯が壊れて、今日から新しいのに替えました。
前のはカメラが120万画素くらい。今度のは320万画素。
このブログに載せている写真は携帯で撮ったものが多く、
多少は写真がグレードアップするかな?
前半の記事とはまったく関係ないけれど
今日作ったロールキャベツ(キャベツ巻き:こちらも糸巻きと同じで緩み気味。わはは)
我ながら味は抜群。ビールによく合いました。

写真載せてみます。

画像


ともあれお退屈さまでございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロールキャベツやろ。宇宙酔いとは関係ないじゃん。
いいんだけど・・。ちょっと料理がきちんとできすぎちゃう?
僕はきちんとできんでちょっと妬んだ。うらやましい。
ロールキャベツ
2006/09/16 23:55
宇宙酔いは、音がずれてて気持ち悪くなったことを
指してるのよ。ロールキャベツきちんとできてないよぉ。
巻きが緩くて崩れそうなんだけど・・・。
案外壊れないんだけどね。
ロールキャベツはかき回したり、ひっくり返したりしないから。
見た目イマイチでも、味が良ければいいんだっ。
にこーる
2006/09/17 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇宙酔い? 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる