彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 致命的欠陥?

<<   作成日時 : 2006/07/25 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のレッスンの記録。
全弓で弾く練習曲、何回も弾かされるかと思いきや、
一度弾いて、もう少し力を抜いて弾くよう言われて弾き、
「じゃあ、たまにこれ練習しといてね」という感じで終わり、あれれ・・・。
次と言われても、あまり真剣にやっていかなかったので、
冷や汗モノでしたが・・・次の小曲を2曲弾いた。
「歌うように弾けてていいですよ、あなた、カラオケ歌うと上手いでしょ?」と老師。
前の先生にはいつもいつも「もっと曲想を考えて、感情を込めて歌うように。
二胡が上手くなりたければ歌を習うといいよ。」といわれ続けていたので、
今までのレッスンの甲斐があったかと、嬉しかった。
それより新たな問題点は楽譜を見て直ぐ指が動かないこと。
単に反応が鈍いだけとも言えるが・・・。
二胡の楽譜は数字譜で、
1→ド
2→レ
3→ミ
4→ファ
5→ソ
6→ラ
7→シ
となってるが、数字と指を対応させるのではなく、
123をドレミと読み、弾くようにすると早く弾けるようになるとのこと。
皆そうしてるのかあ〜!?
これが今度までの宿題。
「そうすれば、もっと色々な曲沢山弾けるようになる。音色もいいしもったいない。
お世辞でもなんでもなく。」
お〜し、頑張るぞ。
褒められたことはどんな小さなことでもしっかり覚えていよう。
それが未来への糧になる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
致命的欠陥? 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる