彩雲追月〜くるくる猫目日記・改

アクセスカウンタ

zoom RSS 心機一転。

<<   作成日時 : 2006/07/04 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日から新しい老師についてのレッスンがスタートしました。
念願の中国人の二胡奏者の方の個人レッスンです。
緊張しました・・・・・!
開口一番「今までやってきた曲を何か弾いてみてください」と言われ、
二胡暦2年半にして、自信を持って弾ける曲がないのも悲しいですが、
とにかく『蘇州夜曲』を弾きました。
○基礎が身についていないので基礎、特に運弓をやりましょう。
○体に力が入り過ぎ。力を抜いて。
要約して以上のことを指摘されました。
弓に問題点があるのは自覚していて、前の先生にも言われてましたし、
全弓、特に元弓のほうまで使いきっていないのはマズイと思っていました。
「力強く弾く時、元弓から音を出さないと物足りない。」
老師がやって見せてくれ、なるほどと思いました。
それよりなにより、その左手の動き!
滑らかに優雅に棹の上を滑ってる・・・。
自分は左手に力が入っている。だから動かないんだということが
見ただけで分りました。
見せるだけで分らせるということは凄いことです。
「ポジションは出来てて、あと歌えているのはいい点です。」
ちょっと元気づけるためか苦しいほめ方(?)をしてくださり、
「曲はかなり弾いてこられたので、弓の基本が出来ればもっと
上手く弾けるようになりますよ、頑張りましょう。」
2週間後に次回レッスン。
弓、少しでも克服して行かねば・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
腕力がないから力がでるだよ。力があれば柔らかくなる。筋力アップやね。
くまちゃん
2006/09/14 23:05
やはり筋力は大切か。女子十二楽坊の人が、筋トレしてるの前TVでやってた。あの人たちはさらに立奏だし。(それも長時間)私も小一時間立奏やって、足つったことある。
にこーる
2006/09/14 23:26
足つってどうする。しかしまぁあんまりスポーツやってきてねぇだろうしなぁ。
今後については、いささかは必要だよ。これはテニスやってて気づいた。
くまちゃん
2006/09/15 15:40
2回目の立奏の時はユンケルを飲んでやった。
ギンギンになったよ。
ドーピングだな。
にこーる
2006/09/16 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心機一転。 彩雲追月〜くるくる猫目日記・改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる